営業力強化検定とは?受験資格・科目・合格率・難易度・合格基準等を解説
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営業力強化検定とは?仕事内容は?
営業力強化検定は、売れる営業パーソンが共通して持っている「売れる要素」を抽出、単なるテクニックとしてではなく、なぜそうする必要があるかを理論的に習得しているかどうかを図る検定です。
営業力強化検定の受験資格は?なるにはどうすればいい?
営業力強化検定に受験資格はありません。
営業力強化検定の概要
科目・出題範囲
営業力強化検定のは公式テキストの第2部から出題されます。
| 分野 | 大項目 | 小項目 | 測定軸5分野 |
| 1.営業理論 | 営業の位置づけ | ・企業活動の目的 | (1)基本知識 |
| 営業の役割 | ・営業パーソンの役割 ・営業パーソンのマインド | ||
| 目標設定・計画策定 | ・目標設定 ・活動計画策定 | ||
| 商品知識 | ・自社の商品・サービス ・競合他社の商品・サービス | ||
| マーケティング | ・マーケティングの概念 ・マーケティングの構成要素 ・マーケティング戦略 | (2)マーケティング | |
| 顧客心理 | ・顧客の購買行動 ・顧客ニーズ ・顧客満足度 | ||
| 2.営業技術 | マナー | ・心構え ・ビジネスマナー ・セールスマナー | (3)顧客対応技術 |
| 営業プロセス | ・準備 ・アプローチ ・ヒアリング ・プレゼンテーション ・クロージング ・フォロー ・アフターセールス | (4)営業提案力 | |
| コミュニケーション | ・コミュニケーションスキル ・ヒアリングスキル | (3)顧客対応技術 | |
| 提案書の作成 | ・提案書の考え方 ・提案書の作成方法 ・提案内容の伝え方 | (4)営業提案力 | |
| 販売促進 | ・情報発信 ・販売促進手法 | ||
| クレーム | ・クレームの考え方 ・クレーム対応 ・クレーム活用 | (3)顧客対応技術 | |
| 3.営業管理 | 顧客管理 | ・顧客情報管理(個人情報保護法) ・顧客情報の活用 | (5)情報管理 |
出題形式
営業力強化検定の出題形式は、多肢選択式です。
試験時間
営業力強化検定の試験時間は、50分です。
合格基準(合格ライン)
営業力強化検定の合格基準は、得点率70%以上です。
受験料
営業力強化検定の受験料は、5,200円(税込)です。
試験会場
営業力強化検定はオンライン開催です。ただし、団体受験の場合は会場で実施される場合があります。
営業力強化検定の免除制度
営業力強化検定には、免除制度がありません。
営業力強化検定の日程
営業力強化検定は、6月と3月の年2回実施されます。
申込み期間
営業力強化検定の申込み期間は、例年3月~6月頃、12月~3月頃です。
試験日
営業力強化検定の試験日は、例年6月上旬頃、3月上旬頃です。
合格発表日
営業力強化検定の合否は、個人受験の場合、試験後1か月を目処にメールで送付されます。
団体受験の場合は、試験後2週間以内を目安に団体担当者宛に結果通知メールが届きます。
営業力強化検定の合格率・受験者数
営業力強化検定の合格率・受験者数は公開されていません。
営業力強化検定の難易度は?どれくらいのレベル?
営業力強化検定の合格率は公開されていませんが、難易度は低いとされています。
営業力強化検定の勉強法・対策方法は?
営業力強化検定の出題範囲は、「基本知識」「マーケティング」「顧客対応技術」「営業提案」「情報管理」の5つから問題が出題されます。これらの知識は営業職の方だけではなく、さまざまな職種で活かせる知識となっています。
営業力強化検定の勉強法としては、公式テキストの内容に準拠して出題されるため、テキストでの学習がおすすめです。また、公式ホームページで体験版の無料テストがありますので、それから試すのもよいでしょう。






