マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティング・ビジネス実務検定とは?受験資格・科目・合格率・難易度・合格基準等を解説

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マーケティング・ビジネス実務検定とは?

マーケティング・ビジネス実務検定は、特定の業種や業界に限定されない広範なマーケティング知識の習得することができる検定です。

人材の流動化が進む現代において、特定の分野だけでなく、幅広いマーケティング知識が求められていることに対応しています。

この検定では、マーケティング理論だけでなく、実務に直結する知識や時事情報、実務事例の習得が可能です。これにより、就職や転職の際にマーケティングの実務能力を客観的に証明し、評価する手段としても役立ちます。

マーケティング・ビジネス実務検定はA級、B級、C級の3グレード実施されています。

マーケティング・ビジネス実務検定の受験資格は?

マーケティング・ビジネス実務検定に受験資格はありません。

マーケティング・ビジネス実務検定の概要

科目・出題範囲

マーケティング・ビジネス実務検定の科目・出題範囲は、以下となります。

科目 内容 C級 B級 A級
マーケティング知識 1.マーケティング概念
2.マーケティング・コンセプト
3. 戦略的マーケティング  
4.マーケティング・マネジメント
5.市場細分化
6.標的市場設定
7.マーケティング・リサーチ
8.消費者行動
9.製品戦略
10.価格戦略
11.流通チャネル戦略
12.プロモーション戦略
13.マーケティング情報システム  
14.マーケティング関連法規  
15.グローバル・マーケティング  
16.新しいマーケティング  
マーケティング事例 1.時事問題
2.実務ケース
※△印は基礎レベル、○印は応用レベル

出題形式

マーケティング・ビジネス実務検定の出題形式は、以下となります。

  マーケティング知識 マーケティング事例
A級 正誤式
接続式※A群B群
穴埋式
短文記述式
正誤式
穴埋式
ケーススタディ
B級 正誤式
選択式
語群選択式
四答択一式
正誤式
選択式
四答択一式
語群選択式
C級 正誤式
選択式
語群選択式
三答択一式
語群選択式
三答択一式
三答択一式

試験時間

マーケティング・ビジネス実務検定の試験時間は、以下となります。

  マーケティング知識 マーケティング事例
A級 90分 100分
B級 105分 60分
C級 90分 45分

合格基準(合格ライン)

マーケティング・ビジネス実務検定の合格基準は、A級が「2科目合計点(300点)の各回、試験委員長が定める点」、B級が「2科目合計点(300点)の70%(210点)を基準として、試験委員長が定める点」、C級が「2科目合計点(200点)の80%(160点)を基準として、試験委員長が定める点」です。

受験料

マーケティング・ビジネス実務検定の受験料は、以下となります。

A級 12,760円
B級 7,480円
C級 6,270円
A級・B級併願 20,240円
B級・C級併願 13,750円

試験会場

マーケティング・ビジネス実務検定はA級のみ試験会場で実施され、東京・大阪・名古屋の3会場となることが多いです。B級・C級はウェブ試験です。

マーケティング・ビジネス実務検定の免除制度

マーケティング・ビジネス実務検定に免除制度は、ありません。

マーケティング・ビジネス実務検定の日程

マーケティング・ビジネス実務検定は2月、6月、8月、11月の年4回実施されており、回により実施される級が異なります。

申込み期間

マーケティング・ビジネス実務検定の申込み期間は、例年11月下旬~1月下旬、3月下旬~5月中旬、6月上旬~7月下旬、9月上旬~10月下旬です。

試験日

マーケティング・ビジネス実務検定の試験日は、例年2月上旬、6月上旬、8月上旬、11月上旬です。

合格発表日

マーケティング・ビジネス実務検定の合格発表日は、例年3月上旬、6月下旬、9月上旬、12月上旬です。

マーケティング・ビジネス実務検定の合格率・受験者数

マーケティング・ビジネス実務検定の合格率は公開されていません。

マーケティング・ビジネス実務検定の難易度は?

マーケティング・ビジネス実務検定の合格率は公開されておらず詳細はわかりませんが難易度はC級、B級は普通、A級が少し難しい程度とされることが多いです。

マーケティング・ビジネス実務検定の勉強法・対策方法は?

マーケティング・ビジネス実務検定の勉強方法としては、まずテキストを用いて基本的な理論や概念を理解することが重要です。

テキストは、各章が長く、文章が多いため、集中して学習することが推奨されます。また、過去問を解くことで、学んだ知識を実際の問題に適用し、理解を深めることができます。

過去問は、知識編と事例編に分かれており、それぞれの問題を解くことで、理論と実践のバランスを取りながら学習を進めることができます。

マーケティング・ビジネス実務検定実施団体

国際実務マーケティング協会

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