マーケティング検定

マーケティング検定とは?受験資格・科目・合格率・難易度・合格基準等を解説

本ページにはプロモーションが含まれていることがあります

マーケティング検定とは?

マーケティング検定は、マーケティング能力の測定を目的としています。

この検定は、企業や学校法人に広く採用されており、社内教育の一環や単位認定試験として利用されています。マーケティング検定を通じて、社内でのマーケティング知識の統一が図られ、営業部門とマーケティング部門間の意思疎通が円滑になるなど、ビジネス運営において大きな利点があります。

マーケティングの基礎から応用までを体系的に習得し、業務成果の向上を目指す方々に適しています。また、社会人のスキルアップやキャリアアップを目指す方々にも有用です。

マーケティング検定は1級、2級、3級の3グレード実施されており、1級に合格するとMarketing Specialist、2級に合格するとAdvanced Marketerに認定されます。

マーケティング検定の受験資格は?

マーケティング検定2級・3級に受験資格はありません。

マーケティング検定1級には受験資格があり、2級合格者のみ受験することができます。

マーケティング検定の概要

科目・出題範囲

マーケティング検定の科目・出題範囲は、以下となります。

1級 マーケティングの基礎から応用まで幅広い理解があることを前提として、実践的な思考力を測るための3つの事例(ケース)が出題
2級 1. マーケティング・マネジメント
2. マーケティング環境の分析
3. 資源配分と製品ポートフォリオ管理
4. マーケティング組織のデザイン
5. 産業と競争の構造
6. 消費者行動の分析
7. 価格設定のデザイン
8. 製品開発と顧客価値
9. ブランド・マネジメント
10. マーケティング・コミュニケーション
11. サプライチェーン・マネジメント
12. 顧客関係マネジメント
13. サービス・マーケティング
14. 生産財(B to B)マーケティング
15. ソーシャル・マーケティング
16. グローバル・マーケティング
3級 1. 基本概念
2. 市場環境
3. 戦略的マーケティング
4. マーケティング・リサーチ
5. 消費者行動
6. 製品戦略
7. 価格戦略
8. コミュニケーション戦略
9. チャネル戦略
10. サービス・マーケティング

出題形式

マーケティング検定の出題形式は、1級が記述式(各1000~1500字程度の問題文)、2級・3級が多肢選択式です。

試験時間

マーケティング検定の試験時間は、1級が120分、2級が90分、3級が60分です。

合格基準(合格ライン)

マーケティング検定の合格基準は、1級が「300点満点の60%程度の得点かつ受験者全体の上位20%内に属することを基準として、検定委員の審査によって決定」、2級・3級が「正答率70%以上」です。

受験料

マーケティング検定の受験料は、以下となります。

  一般 日本マーケティング協会会員社・学生
1級 14,850 円 13,750 円
2級 9,460円 8,360円
3級 6,600円 5,500円

試験会場

マーケティング検定はCBT形式で実施され、全国のテストセンターで受験することができます。

マーケティング検定の免除制度

マーケティング検定に免除制度は、ありません。

マーケティング検定の日程

マーケティング検定2級・3級は随時実施、1級は年1回のみ実施されています。

申込み期間

マーケティング検定1級の申込み期間は、例年6月上旬~9月下旬です。

マーケティング検定2級・3級の申込みはいつでも可能です。

試験日

マーケティング検定1級の試験日は、例年9月下旬です。

マーケティング検定2級・3級の試験日は、希望日を選択できます。

合格発表日

マーケティング検定1級の合格発表日は、例年11月です。

マーケティング検定2級・3級の合否は試験後すぐに確認できます。

マーケティング検定の合格率・受験者数

マーケティング検定の合格率は公開されていません。1級のみ2022年度の試験結果概要データがあり、合格率は20.4%、受験者数は54名となっています。

マーケティング検定の難易度は?どれくらいのレベル?

マーケティング検定の詳細な合格率は公開されておらず、詳細はわかりませんが、1級は合格率20%程度であり、「他企業からスカウトされるほどの実力があるマーケティング・リーダー」を基準としていることから難易度は高いでしょう。2級「社会で活躍するマーケターとして認定できる実力」を基準としており難易度は普通3級は「これからマーケティングに触れる方を中心に、様々な場面においてマーケティングに関わる方を対象」としており難易度は低いでしょう。

マーケティング検定の勉強法・対策方法は?

マーケティング検定の合格するための勉強法としては、まず公式問題集を徹底的に理解することが重要です。公式問題集は上下巻に分かれており、それぞれに多くの問題と解説が含まれています。これらの問題集を完全にマスターすることが、合格への近道となります。

また、専門用語の理解と暗記も不可欠です。公式問題集には、太字や赤字で示された重要な用語が多く含まれており、これらをしっかりと覚えることが求められます。さらに、マーケティングに関連する人物の名前や彼らが提唱した内容も暗記することが推奨されています。

勉強の際には、「全てを覚えようとしない」ことがコツです。分からない部分に集中して学び、知識を深めることが大切です。間違えた問題については、なぜ間違えたのかを分析し、正しい概念を理解して覚えることで、知識の定着を図りましょう。

マーケティング検定の対策におすすめのテキスト・参考書

マーケティング検定実施団体

公益社団法人 日本マーケティング協会

同じジャンルの資格

コメント

コメントを残す