マットマーケティング検定

ネットマーケティング検定とは?受験資格・科目・合格率・難易度・合格基準等を解説

本ページにはプロモーションが含まれていることがあります

ネットマーケティング検定とは?

「ネットマーケティング検定」は、ビジネスの企画・立案に活かせるマーケティングサイドに立った、体系的、網羅的に学習する本格的な検定です。

インターネット・マーケティング全般の基本知識・方法論などの保有度を確かめます。

ネットマーケティング検定の受験資格は?

ネットマーケティング検定に受験資格はありません。

ネットマーケティング検定の概要

科目・出題範囲

インターネットマーケティング総論1.概論インターネットマーケティングの基礎理論
媒体別理論
地域別理論
Webサイト理論
2.インターネット技術概論インターネット技術知識の必要性
インターネットの構造
検索エンジンの構造
プログラミング
情報セキュリティ対策
インターネットマーケティング各論3.総論インターネットマーケティングの考え方
4.リサーチインターネットを利用したリサーチと分析
インターネット以外のリサーチと分析
5.PR・ブランディング検索エンジン対策
イメージ戦略(ポジティブ情報とネガティブ情報)
サイトにおけるユーザビリティとデザイン理論
インターネットとマスメディア
6.広告インターネット広告概論
インターネット広告の種類と特徴
各種技術の発達に伴う特殊な広告手法
7.インターネット販売インターネット販売における基礎理論
インターネットを利用した販売手法
8.効果測定アクセスログ解析の基本
インターネットマーケティングにおける評価指標
関連知識9.外注管理各種関連企業の現状
外注企業の管理方法
10.ポリシーソーシャルメディアポリシー
プライバシーポリシー
情報セキュリティーポリシー
11.関連法規知的財産
不正アクセス防止法
個人情報保護法
不正競争防止法・景品表示法
ウイルス作成罪・その他関連法
12.コンプライアンスとCSRインターネットと企業コンプライアンス、CSR
事例問題事例問題

出題形式

ネットマーケティング検定の出題形式は択一選択式(4択)です。

試験時間

ネットマーケティング検定の試験時間は80分です。

合格基準(合格ライン)

ネットマーケティング検定の合格基準は得点率70%以上となっています。

受験料

ネットマーケティング検定の受験料は、6,000円(税込)です。

試験会場

WEBでの自宅受験です。

ネットマーケティング検定の免除制度

ネットマーケティング検定に免除制度はありません。

ネットマーケティング検定の日程

申込み期間

ネットマーケティング検定の申込み期間は試験実施日の1週間前までです。

試験日

ネットマーケティング検定の試験日は、例年2月と7月の年2回です。

合格発表日

ネットマーケティング検定の合格発表は、試験後1ヶ月程度で合否通知メールが届きます。

ネットマーケティング検定の合格率・受験者数

年度 合格率
2021年 73.1%

ネットマーケティング検定の難易度は?どれくらいのレベル?

ネットマーケティング検定は、学習時間の目安が15時間とされ、出題形式はすべて選択問題となっています。

そして、合格率は70%台となっています。

そのため、ネットマーケティング検定の難易度は低めであり、チャレンジしやすい試験といえるでしょう。

ネットマーケティング検定の勉強法・対策方法は?

ネットマーケティング検定の勉強法・対策法は、

  1. 試験範囲の理解:まずは試験の範囲や出題内容を把握し、どの分野に焦点を当てるべきかを理解してください。試験主催者のウェブサイトや資料を参照し、試験の概要やシラバスを確認しましょう。
  2. 教材の選定:効果的な学習のために、試験範囲に適した教材を選びましょう。公式教材やオンラインコース、参考書、無料のオンラインリソースなど、さまざまな教材が利用可能です。
  3. 学習計画の作成:試験日までの期間を考慮して、週ごとや月ごとの学習計画を立てましょう。学習計画には、各トピックをどの程度の時間割り当てるか、定期的な復習のスケジュール、模擬試験の実施などを含めることが望ましいです。
  4. 定期的な復習:ネットマーケティングの知識を定着させるために、定期的に復習を行いましょう。復習の際には、学んだ内容を要約する、フラッシュカードを作成する、クイズ形式で自分に問いかけるなどの方法が効果的です。
  5. 実践的なスキルの習得:ネットマーケティングは理論だけでなく、実践的なスキルも重要です。試験範囲に沿ったプロジェクトや実践的な課題を通じて、実際の業務で役立つスキルを磨きましょう。
  6. 試験当日の準備:試験当日は、必要なものを準備し、試験開始時間よりも十分に早く到着するようにしましょう。また、試験中は時間管理を意識し、各問題に適切な時間を割り当てるようにすると良いでしょう。

などがあります。

これらの方法を取り入れながら、効果的かつ継続的に学習を進めることで、ネットマーケティング検定に備えることができます。

自分のライフスタイルや仕事の状況に合わせて、最適な学習方法を選びましょう。

ネットマーケティング検定の対策におすすめのテキスト・参考書

ネットマーケティング検定団体

サーティファイ

同じジャンルの資格

コメント

コメントを残す