コーチングについて

勉強コーチングとは?1日の勉強時間を増やす方法を徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

近年コーチングで使われる技法を勉強にも適用し、勉強効率をあげるサービスが話題になっています。

今回はそんな、「勉強コーチング」についての基本情報や何をするサービスなのか紹介していきます。
是非最後までご覧ください。

勉強コーチングとは?

一般的に勉強コーチングとは勉強計画を一緒に立てたり、勉強についてのメンタルサポートを行うことを指します。

勉強計画を一緒に立てるとは?

「勉強計画を立てる」と言ってもどこから、そして具体的にどのようにして立てるのか疑問に思うかと思います。
勉強コーチングは、「勉強」という一つの行動を起こすためのサポートを専門的にしていくので、一から生徒さんと一緒に行っていきます。
まずは、最終目標を達成する上で短期的な目標を立てることからスタートします。
こちらは、生徒さん一人一人の進捗度合いによっても変化するので、一週間ごとの目標だったり、一日ごとの目標だったりと周期の定義は人それぞれです。
次に、具体的にどの参考書をどのようにこなしていくのかを生徒さん個人のレベルをきちんと把握した上で、一緒に考えていきます。
また、進捗速度も理解した上でそれらの参考書をどのくらい進めていくのかについても綿密に計画立てていきます。
目標を立てることだけだったり、参考書を買うことで満足してしまい、結果に繋がらないということは多々あります。
ですので、これらの目標に合わせてどの程度効率的に回していくかが目標達成率につながっていきます。

勉強についてのメンタルサポートとは具体的に何を行うのか?

勉強を始めるにあたり、皆さんが一番多く感じる障壁は「勉強のやる気が起きない時に何をすればいいのかわからない」ことだと思います。
モチベーションの上がり下がりは日によって変化することが当たり前です。
勉強に対してやる気がとても出る日があれば、反対にやる気が出なくて何も手につかない日もありますよね。
こうした日々のメンタルの状況に合わせてサポートを行うことで、勉強が上手く継続できるようになります。
特に勉強することが継続出来ていたのに、モチベーションが起きないことが原因で勉強すること自体が億劫になったり嫌いになってしまっては、本末転倒です。
また、そのような期間が一定期間続くと勉強の習慣を取り戻すのにも労力が要りますし、精神的な体力も必要になります。
ですので、勉強をやりたくない日もいかに勉強を行えるような姿勢に持っていってあげることができるかが鍵になります。
こうした意味でも勉強コーチングはとても役立ちます。

どのようなサービスがあるのか

オーダーメードの学習計画

勉強コーチングを受ける最大のメリットはオーダーメードの学習計画を組み立ててもらえることにあります。
受験や資格という大きな目標を達成する上で欠かせないのは、日々の学習計画をどこまで現実的に立てられるか、です。
最終目標をまずは1ヶ月レベルまで落とし込み、それを更に1週間もしくは1日レベルまで細分化してあげることで、具体的にどのような勉強を日々行っていけばいいのかがとても明確になります。
今自分が何に集中すればいいのかということが分かると、より効率的に勉強をこなすことが出来ます。
個人によってどの学習計画が見合っているのかは異なってきますので、集団塾や学校が立てている学習計画は一人一人がそれぞれ違う目標を達成するという意味ではあまり役立ちません。
その子の性格や得意不得意科目、生活リズムなどをきちんと把握した上で計画を練ることで、学習計画は意味をもたらします。
そうした意味で、勉強を始める上で基盤となる一人一人に見合った学習計画を一緒に立ててもらうことは勉強コーチングを受ける一番のメリットだと思います。

メンタルサポート

先述したように、日々の生活を送る上で精神状態は常に変化します。
そのように上下するメンタルとも上手く付き合いながら目標に向かって勉強を続けることは、人によっては難しく感じるかもしれません。
また、折角勉強を始める習慣がついても上下するメンタルに振り回されてしまって、継続することが出来なくなってしまうかもしれません。
人は一度継続していたことを止めてしまうと、元の状態に戻すまでに時間がかかってしまいますし、そこで感じてしまう心理的障壁もまた大きくなります。
ですので、それらに上手く対応した勉強方法を提供してくれたり、日々の勉強で感じている不安や疑問を解消してくれるメンタルサポートは、より充実した学習環境を整えてくれます。
また、メンタルサポートを行う人は過去に自分も同じ悩みを持っていた場合がほとんどですので、抱えている悩みや不安な気持ちに寄り添ってアドバイスをしてくれます。
そして打破する方法も熟知しているので、長期間悩まず前に進めるよう背中を押してくれます。

個人に見合った学習方法の提供

「効果的に暗記科目で点数を取る」と言っても様々な方法があります。
その多数ある方法の中で自分に一番見合った方法を探し出すのは、かなりの労力と時間を有します。
一つ一つ実際に試すことも重要ですが、折角ならその時間を勉強にかけたいですよね。
更に、科目によってアプローチの方法が異なり、それら一つ一つに対しても個人の合う合わないが出てくる場合がほとんどです。
こうした意味でも、勉強方法の模索はプロに任せるのも有効手段の一つです。
また、学生生活の序盤で自分に見合った勉強法を見つけることが出来ると、安定して良い点数を取り続けることにも繋がります。

定期的な面談

勉強コーチングでは定期的な面談が行われることが多いです。
頻度は組織によって異なりますが、1-2週間に1回行われます。
このような面談では、目標達成に向けた軌道修正を行うことが可能となったり、勉強方法に対する質問、不安や悩みを解決できる場が提供されます。
チベーションが落ちてしまった時も、コーチング特有の方法を使って自然にやる気を引き出してくれるので、そう言った波に振り回されることも少なくすることが出来ます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る