オンライン塾について、「ふつうの塾と比べてどうなの?」「意味ないんじゃないの?」んどと不安に思われる方は少なくありません。

結論として、オンライン塾で成績を上げることは可能であり、利用する意味・価値は十分にあります。ただし、一般的な塾と同様、メリット・デメリットがあります。

そこで、本記事ではオンライン塾とは?という説明、メリット・デメリット、向いている子の特徴について解説します。

最後まで読むことで、オンライン塾に通わせることは意味のないことではなく、お子様の適性を踏まえて選択するものであることが理解いただけますので、参考にしてみてください。

アガルート学習コーチング

こんなお悩みありませんか?

「勉強はしているのになぜか成績が上がらない…」
「自分に合った勉強方法が見つからない…」
「どこが分からないのか、が分からない…」
「塾に行っている時間しか勉強しない…」
「塾では自分に合った勉強法を教えてくれない…」
「塾に行っているのに最近成績が下がってきた…」

アガルート学習コーチングなら、そのような勉強のお悩みを解決できます!

あなた専属のコーチがオンラインでマンツーマン指導

「毎日」学習の進捗状況を確認

定期的な学習計画の見直し・課題作成

アガルート学習コーチングは1人1人に合った勉強法・学習習慣を確立させ、内申点アップ、志望校合格など目標達成へ導きます。

「集団塾や個別指導に通っても、成績が伸びない」

「自分に合う勉強法を知りたい」

「自分のペースで勉強したい」

などという方に、特におすすめのサービスです。

「90日間」で成果が出せる!

アガルート学習コーチングの継続率は91.7%。

受講生の9割以上が「勉強量が増えた」「勉強方法が分かった」など、コーチングによるプラスの変化があったとアンケートに答えています。「90日間」で成果を出せるのには理由があります。

なお、アガルート学習コーチングでは、入会金、管理費、教材費、講習代などの費用は一切不要。毎月末に翌月以降の実施を判断することができるので、お気軽にお申込みいただくことができます。

あなたに合った勉強法を教えます!

オンライン塾とは

オンライン塾とは、インターネット(オンライン)上で完結する学習塾のことをいいます。授業はパソコンやタブレット、スマートフォンなどを用いて行われます。

通塾のコースがメインの一般的な塾であっても、オンラインのコースを設置していれば、ここではそのコースも「オンライン塾」に含まれると考えます。

「オンライン塾」と一言で言っても、授業形式は通塾する一般的な塾と同様に集団指導型、個別指導型、マンツーマン指導型、これに加えてオンデマンド型(事前に録画した講義動画を生徒が視聴する)など様々です。他にもリアルタイムで行った講義を録画して、何度も見返せるようにアーカイブを残す場合もあります。オンライン塾を選ぶ際は、このような授業形式も考慮して選ぶようにしましょう。

オンライン塾は意味ない?

オンライン塾は比較的最近登場したサービスです。新型コロナウイルスの流行後、特に利用者が増えています。

新しいサービスのため、「塾といえば通うもの」「通塾しなければ、学習効果は見込めない、成績は上がらない」というイメージがある人も多く、なかには「オンライン塾なんて意味ない」という人もいます。

しかし、オンライン塾は通塾タイプの塾と同様、成績アップや志望校合格の実績を出しており、「意味ない」ことはありません

オンライン塾は意味ないのか?メリット・デメリットを動画で解説

オンライン塾に行っても意味はないのか?アガルート学習コーチングの坂本コーチが動画で解説しています。

オンライン塾の例3つ

ここで、実際どのようなオンライン塾があるのか、例として下記オンライン塾を見てみましょう。

  • そら塾
  • トライオンライン
  • アガルートコーチング

そら塾

そら塾は、東証プライム市場に上場している、株式会社スプリックスが運営するオンライン塾です。

対象学年:小学生・中学生・高校生

そら塾は指導実績が10万人以上で、通塾生の89.1%が成績アップしています。

首都圏の有名大学を卒業または在籍中の講師を中心とした、「楽しくてわかりやすい授業」を得意とする優秀な講師陣の授業を全国どこでも受けられるのがポイントです。

オンライン個別指導形式を採用しているため、リアルタイムで先生に質問ができます。

オンライン自習室も用意されているので、授業時間以外の学習習慣作りにも利用可能です。

オンライン個別指導塾・オンライン学習塾|そら塾

トライオンライン

トライオンラインは、家庭教師で有名な株式会社トライグループのサービスです。

対象学年: 小学生・中学生・高校生

トライオンラインには「オンライン個別指導塾」と「オンラインLIVE集団授業」があります。

「オンライン個別指導塾」は、利用者数全国120万人に上る家庭教師サービスで培った指導ノウハウと、全国33万人の登録教師によってお子様にピッタリ合う教師を厳選する個別指導サービスです。

担当教師以外に教育プランナーが担任として配置され学習面談を定期的に行います。万が一担当教師と会わなかった場合なども安心して相談が可能です。

「トライのオンラインlive集団塾」は、トライに登録されている全国33万人の中から選ばれたトップクラスの講師による授業が受けられるオンライン集団授業サービスです。

授業はZoomを利用して行われます。質問はチャットを通して可能です。

オンラインで成績を上げるなら《トライのオンライン》

アガルート学習コーチング

アガルート学習コーチングは、資格試験予備校「アガルートアカデミー」を実施する株式会社アガルートが運営するオンライン塾です。

対象学年: 小学生・中学生・高校生 (既卒生)

「コーチング」とは、知識や解法を教えるのではなく、学習コーチがお子様に合わせた学習カリキュラムを作成し、その進捗管理やサポートを行うことで、無理なく学習習慣や自分に合った勉強方法を身に着けるためのサービスです。

コーチングは完全1対1で学習管理や質問は毎日対応可能です。入会金や教材費などはかかりません。

勉強する習慣や勉強方法を身に着けることで効率的に成績アップを計りたい人におすすめです。

アガルート学習コーチング公式サイト

関連コラム:【大学受験対応】コーチング塾おすすめ9社を比較!費用や特徴は?

オンライン塾のメリット・魅力5つ

オンライン塾には、下記のようなメリットがあります。

  1. 塾に通う必要がない
  2. 時間の融通がきくため忙しくても利用しやすい
  3. 全国どこでも質の高い授業が受けられる
  4. 講師に気を遣わなくてよい
  5. 人間関係に悩まされない

1.塾に通う必要がない

オンライン塾は自宅で完結するため、通塾する必要がありません

これによって保護者の方が送り迎えをしなくてよかったり、お子様が一人で夜道を帰る心配がなかったりと、大きなメリットがあります。

また、インフルエンザや新型コロナウイルスなどに感染する心配も必要ないため、受験やテストが近づく大切な時期にも安心して受講させることができます。

このように、通塾がないことはお子様にとっても保護者の方にとっても大きなメリットとなるのです。

2.時間の融通がきくため忙しくても利用しやすい

オンライン塾は授業時間は都合の良い日時から選択可能である場合が多いです。そのため、お子様が部活や他の習い事で忙しい場合でも柔軟に受講可能です。

時間割は各オンライン塾によって異なりますが、一般的な学習塾よりも対応可能な時間割の幅が広い傾向にあります。

時間の都合がつきやすいことは、お子様が何かを諦める必要がないため、学習意欲を保ちやすいのが大きなメリットです。

オンライン塾は部活や他の習い事など、勉強以外にやりたい事や目指しているものがあるお子様にもおすすめできます。

3.全国どこでも質の高い授業が受けられる

オンライン塾の授業はインターネットを通して全国どこでも受講可能です。

お住まいの地域によっては、近くに良い塾がないこともあるでしょう。

また、地域によっては講師が手薄であったり、有名講師の授業が受けられなかったりと希望通りの学習体制が整っていないこともあります。

しかし、オンライン塾では全国どこでもハイクオリティな授業を受けることが可能です。

難関校を目指す場合も、地域差なく質の高い授業を受けられることは、オンライン塾の大きなメリットといえるでしょう。

4.講師に気を遣わなくてよい

オンライン塾の場合、講師と実際に対面する機会がない、または少ないため、必要以上に担当講師に気を遣う必要がありません。

例えば家庭教師の場合、自宅に来るとなれば部屋を片付けたり、飲み物を出したりと気を遣ってしまう方も多いはずです。

また、担当講師とお子様の相性が悪い場合に担当替えをお願いする際にも対面より人間関係に気を遣わずに済むでしょう。

担当講師との距離感が通塾タイプの塾よりも保たれているため、必要以上に配慮しなくてもよいというのはオンライン塾のメリットといえるでしょう。

5.人間関係に悩まされない

通塾タイプの塾の場合、講義を受けた後に一緒に帰るなどの友達付き合いが少なからず発生します。

思春期のお子様には、友人間における自分の立ち位置を気にしてしまう子も多く、学校の中だけでも精神的に疲れているのに、塾でも気を遣わなければならないのはストレスになることもあるでしょう。

オンライン塾では不要な人間関係に振り回されることなく、学習だけに集中することができるため、友達付き合いが得意ではないお子様にとっては良い環境になり得ます。

お子様が人見知りするタイプである場合や、友達関係に疲れてしまうようなタイプの場合、オンライン塾のように塾の中での人間関係に配慮しなくても良い環境は大きなメリットになるでしょう。

オンライン塾のデメリット・注意事項4つ

メリットが多いオンライン塾ですが、デメリットもあります。次の5つは、オンライン塾のデメリットとなり得ます。

  1. 授業を受けるため端末の用意・ネット整備が必要
  2. 勉強仲間がいない
  3. 学習環境を整える必要がある
  4. 通塾より選択肢が少ない

1.授業を受けるため端末の用意・ネット整備が必要

オンライン塾ではインターネットを使って講義を受けるため、当然ですがPCやタブレットなどの通信端末、場合によってはWebカメラなども必要です。持っていない場合は購入するなど用意する必要があります。

また、通信環境が整っていない場合はインターネット環境の整備も必要になります。

こういった環境が揃っていない場合は、準備が負担となるのでデメリットといえるでしょう。

ただ最近ではオンライン授業も浸透してきており、各塾においても通信環境の整備は進んでいますし、授業の動画をアーカイブとして残して、後から見られるようにしているオンライン塾もあります。

2.勉強仲間がいない

オンライン塾の場合、一緒に塾に通う仲間がいません

同じ志望校を目指す仲間や成績を競い合うライバルがいる方がモチベーションが上がる、というタイプのお子様であれば、塾仲間がいないことはデメリットといえるでしょう。

勉強を頑張る理由やモチベーションを、友達以外のことから見出さなくてはなりません、

このやる気を引き出せるかどうかは、オンライン塾講師の腕の見せ所ともいえます。

お子様がそのようなタイプの場合は、体験時に相談してみると良いでしょう。

3.学習環境を整える必要がある

塾に通う場合は、授業中はもちろん、塾に自習室があるなど学習環境が整っていることが多いです。

一方オンライン塾の場合は、基本的に自宅のどこかで授業を受けることになります。

家族が多い、自室がない、静かな環境が用意できないなど、ご家庭によっては、学習環境を整えるのが難しい場合もあるでしょう。

このような場合にはデメリットといえます。

4.通塾より選択肢が少ない

通学タイプの塾と比べると、オンライン塾の数はまだ少ないです。「どの塾にしようか?」と考える際、選択肢が通塾タイプよりは少ないのはデメリットのひとつです。

選択肢が少ないと、魅力的なオンライン塾がなかなか見つからないこともあるかもしれません。

幅広い視野を持ち、お子様にとって最適な選択するようにしてあげましょう。

オンライン塾が向いていない人の特徴

下記のような場合、オンライン塾に向いていないかもしれません。

オンライン授業を受ける環境が整えられないご家庭

前述の通り、オンライン塾ではインターネット環境やPC、タブレット端末などの通信機器などオンライン授業を受けるための環境を整えることが必要です。

スマートフォンの普及によって、インターネット環境のある家庭は増えているものの、PCを持っていない家庭も増加しています。

これらの通信環境を整えるのが難しいご家庭はオンライン塾に向いていないといえるでしょう。

長時間画面・映像を見られない子

オンライン塾では1コマ60分程度の授業中、ずっと画面を見ている必要があります。

長時間PCやタブレットの画面を見ているのがしんどいお子様もいるでしょう。

慣れていないうちは特に、お子様の体調にはよく注意してあげてください。

塾に子どもを預かってほしいご家庭

お子様が学校帰りに塾へ行くことで、お子様を預かってもらえることがメリットになる保護者の方もいるでしょう。

オンライン塾は自宅で授業を受けるのが一般的です。

この辺りについても考慮した上で入塾を検討しましょう。

オンライン塾に向いている人の特徴

オンライン塾が向いているお子様の特徴は次の3点です。

自宅で質の高い授業が受けたい方

ご紹介してきた通り、オンライン塾は自宅で質の高い授業が受けられるのが大きなメリットです。

人間関係に悩まない、自分のペースで勉強できる、親の送迎が不要など、余計なことに悩まされず勉強したいお子様やご家庭にぴったりです。

部活など他に打ち込んでいることがある方

部活や他の習い事など、他に打ち込んでいるお子様にとってオンライン塾は有効な選択肢です。

通塾が不要なオンライン塾は、移動時間を節約できます。受講時間も一般的な学習塾よりも柔軟に対応してもらえるので、勉強以外にやりたい事があって忙しい場合でも無理なく続けられます。

勉強のために他の目標を諦めなければならないとなると、勉強へのモチベーションも上がりません。反対に忙しい中でも「この曜日のこの時間は勉強する」と決めて取り組むことで主体的に学習でき、効率アップにもつながります。

部活など、勉強以外に取り組みたい事があって忙しいお子様にもオンライン塾は適しています。

自宅の近くに行きたいと思える塾がないご家庭

自宅近くに行きたいと思える塾がない場合に、オンライン塾は最適です。

オンライン塾は通塾タイプより選択肢が少ないとも紹介しましたが、自宅近くに絞って探す際にオンライン塾を選択肢に入れると、逆に選択肢は広がるのです。

通塾を考えて塾を探しても行きたいと思える塾がなかなか見つからない場合は、オンライン塾を選択肢に入れ、検討してみると良いでしょう。

関連コラム:オンライン塾おすすめ10社を比較!各社の料金・特徴は?

まとめ

今回はオンライン塾のメリット・デメリットと、向いている・向いていない子の特徴について解説しました。

オンライン塾は時間や場所に縛られず、お子様に合ったスタイルで学習ができ、成績アップが可能なサービスです。

ただし、オンライン塾によっては通塾タイプよりもモチベーション維持が難しい場合もあります。お子様が自己管理を行うのは簡単なことではありません。

このような心配を解消できるのが、コーチングサービスです。

アガルート学習コーチングのコーチは、生徒のモチベーションを上げ、勉強習慣を身につけるサポートを得意としています。

学習管理や質問対応は毎日可能。学校の授業でわからなかったポイントもその日のうちに質問することができるなど、学習サポートも手厚いです。

1週間の無料体験も行っています。まずは学習方法の相談から行ってみてください。

関連コラム:塾に行っても成績が上がらないのはなぜ?原因と解決策を解説

アガルート学習コーチング

こんなお悩みありませんか?

「勉強はしているのになぜか成績が上がらない…」
「自分に合った勉強方法が見つからない…」
「どこが分からないのか、が分からない…」
「塾に行っている時間しか勉強しない…」
「塾では自分に合った勉強法を教えてくれない…」
「塾に行っているのに最近成績が下がってきた…」

アガルート学習コーチングなら、そのような勉強のお悩みを解決できます!

あなた専属のコーチがオンラインでマンツーマン指導

「毎日」学習の進捗状況を確認

定期的な学習計画の見直し・課題作成

アガルート学習コーチングは1人1人に合った勉強法・学習習慣を確立させ、内申点アップ、志望校合格など目標達成へ導きます。

「集団塾や個別指導に通っても、成績が伸びない」

「自分に合う勉強法を知りたい」

「自分のペースで勉強したい」

などという方に、特におすすめのサービスです。

「90日間」で成果が出せる!

アガルート学習コーチングの継続率は91.7%。

受講生の9割以上が「勉強量が増えた」「勉強方法が分かった」など、コーチングによるプラスの変化があったとアンケートに答えています。「90日間」で成果を出せるのには理由があります。

なお、アガルート学習コーチングでは、入会金、管理費、教材費、講習代などの費用は一切不要。毎月末に翌月以降の実施を判断することができるので、お気軽にお申込みいただくことができます。

あなたに合った勉強法を教えます!

この記事の著者 小林 ハム

国公立大学にて心理学を専攻。

学生時代に塾講師のアルバイトを通して教育分野に関心を持つ。

企業の営業職を経て、教育分野へ転職し広報活動に力を入れる。

これまでの経験を活かして、現在教育系WEBライターとして活動中。

学習コーチングについて詳しく見る