「部活や習い事で忙しく、塾に通う時間がない」

「地方に住んでいるため、通塾が難しい」と悩まれていませんか?

そんな中学生や保護者の方にはオンライン塾がおすすめです。

今回は、中学生がオンライン塾を活用するメリット・デメリット、選び方のポイントや手順、おすすめの中学生向けオンライン塾について解説していきます。

現在オンライン塾を検討中の中学生や保護者の方は、オンライン塾を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

アガルート学習コーチング

こんなお悩みありませんか?

「勉強はしているのになぜか成績が上がらない…」
「自分に合った勉強方法が見つからない…」
「どこが分からないのか、が分からない…」
「塾に行っている時間しか勉強しない…」
「塾では自分に合った勉強法を教えてくれない…」
「塾に行っているのに最近成績が下がってきた…」

アガルート学習コーチングなら、そのような勉強のお悩みを解決できます!

あなた専属のコーチがオンラインでマンツーマン指導

「毎日」学習の進捗状況を確認

定期的な学習計画の見直し・課題作成

アガルート学習コーチングは1人1人に合った勉強法・学習習慣を確立させ、内申点アップ、志望校合格など目標達成へ導きます。

「集団塾や個別指導に通っても、成績が伸びない」

「自分に合う勉強法を知りたい」

「自分のペースで勉強したい」

などという方に、特におすすめのサービスです。

「90日間」で成果が出せる!

アガルート学習コーチングの継続率は91.7%。

受講生の9割以上が「勉強量が増えた」「勉強方法が分かった」など、コーチングによるプラスの変化があったとアンケートに答えています。「90日間」で成果を出せるのには理由があります。

なお、アガルート学習コーチングでは、入会金、管理費、教材費、講習代などの費用は一切不要。毎月末に翌月以降の実施を判断することができるので、お気軽にお申込みいただくことができます。

あなたに合った勉強法を教えます!

中学生がオンライン塾を利用するメリット・デメリットとは?

オンライン塾とは、パソコンやタブレットを使用し、インターネット上で授業を受ける形式の塾のことです。

高校受験対策、成績アップ対策など、各オンライン塾によってさまざまなコースが展開されています。

「志望校の試験対策がしたい」「学習習慣を身につけたい」など、生徒自身の目標や目的に応じて利用可能です。

中学生がオンライン塾を利用する4つのメリット

中学生がオンライン塾を利用するメリットについて4つ紹介します。

1.時間を有効活用できる

オンライン塾は基本的に自宅で授業を受けるので、家と塾を往復する必要がありません。

塾に通う場合、遅い時間まで授業を受けると帰りがまだまだ心配な年ごろの中学生ですが、オンライン塾であればそういった心配もなく、保護者が送り迎えをする手間もありません。

また、授業形態によりますが、録画済みの映像授業などであれば、好きな時に受講し、隙間時間に学習可能です。

通塾にかかる時間を、「英単語を暗記する」「一問解く」といった時間に変換し、効率的に勉強を進められるでしょう。

2.プロ講師による質の高い授業を自宅で受けられる

オンライン塾によっては、難関高校の合格者を輩出した実績のある塾があります。

「家の近くにハイレベルな塾がない」といった人でも、プロ講師による質の高い授業を自宅で受けられるのは、オンライン塾の魅力です。

3.生徒に合った講師を探しやすい

通塾タイプの塾は講師の数に限りがあり、生徒にマッチした人を探すのが難しいことも多いです。

しかし、全国各地の講師が多数在籍しているオンライン塾であれば、相性の合う先生を見つけやすいといったメリットがあります。

個別であれば、目標や進捗の確認といった学習習慣のサポートだけでなく、講師と二人三脚で成績アップを期待できるでしょう。

4.感染症リスクが低い

通塾の必要がある集団塾であれば、移動中のバスや電車、教室内にてウイルスに感染するかもしれません。

オンライン塾であれば、接触する人数が少ないといった理由から、感染症のリスクが低くなります。

特に受験期など、感染症が広まる時期にオンライン塾は安心です。

中学生がオンライン塾を利用する3つのデメリット

次に、中学生がオンライン塾を利用する3つのデメリットについて紹介します。

1.自宅学習のためメリハリが必要となる

同世代の子が必死で勉強している集団塾であれば、学習スイッチが入りやすいでしょう。

しかし、自宅でオンライン授業を受けると、「勉強するときは勉強する」「休みときは休む」といったメリハリが必要となります。

「ご飯を食べるときはリビング」「勉強するときは自分の部屋」など、集中できる環境を整えておきましょう。

2.通信環境に左右される場合がある

オンライン塾は、通信環境によってトラブルが発生するかもしれません。

通信が途絶えて集中力が途切れる、途中で受講できなくなるといった場合もあります。

また、オンライン上で授業を受けるのに必要な機材の準備をしなければいけないのは、デメリットとなるでしょう。

3.仲間が近くにいない

マンツーマンのオンライン塾では、講師と生徒の1対1または1対2の受講形式となります。

近くに勉強する仲間がいないため、「友達がいないと頑張れない」「周りと切磋琢磨して頑張りたい」と考えている中学生は、苦労するかもしれません。

そのため、自宅学習の習慣を身につけたい中学生に、オンライン塾はおすすめです。

上記で挙げたメリット・デメリットから、オンライン塾に向いている中学生は以下の通りです。

〈オンライン塾に向いている中学生の特徴3つ〉
1.時間を有効活用したい
2.通塾の手間・リスクを避けたい
3.自宅学習の習慣を身につけたい

当てはまっている人は、ぜひオンライン塾を検討してみてくださいね!

関連コラム:オンライン塾は意味ないって本当?メリット・デメリット・向いている子の特徴

中学生のオンライン塾の選び方

中学生がオンライン塾を選ぶときはいくつかポイントがあります。

この章では、オンライン塾を選択する際にチェックしてほしいポイントと、塾選びの手順について解説していきます。

オンライン塾を選ぶときの7つのチェックポイント

オンライン塾を選ぶときのチェックポイントは以下の通りです。

〈オンライン塾を選ぶときのチェックポイント〉
・指導形式
・塾の特長、強み
・合格実績
・講師のレベル
・料金
・サポート体制
・口コミ・評判

それぞれ詳しく解説していきます!

指導形式

通塾タイプと同じように、オンライン塾にも集団授業(映像授業を含む)と個別指導など、指導形式はいくつか種類あります。

また主に、オンデマンド型、ライブ型、ハイブリッド型といった3つのタイプに分けられます。

指導形式概要
オンデマンド型録画済みの映像授業を好きなときに見る
ライブ型対面式でやりとりができる
ハイブリッド型オンデマンド型とライブ型の両方を使用できる

どのスタイルがマッチしているかは、生徒自身の生活スタイルや性格、好みに応じて決めるのがおすすめです。

塾の特長、強み

それぞれ塾の特長や強みを参考に、塾を選んでいきましょう。

例えば、難関高校合格へのサポートを強みとしている塾、基礎から徹底的に指導を受けられる塾、テストを実施して理解度をチェックできる塾など、塾によって特長が異なります。

それぞれの塾に「どのようなコースがあるのか」「目的やニーズを満たせるのか」といった確認をしておくのが大切です。

実績

塾を選ぶときには合格実績や謳っている効果など実績に着目しましょう。

例えば、「志望する高校を合格させた実績があるのか」「どのくらいの生徒が成績を上げているのか」といった情報を、事前にサイトや問い合わせで確認しておくのがポイントです。

合格者や保護者の声(体験談)も参考にしてみましょう。

講師のレベル

塾によっては、アルバイトの大学生が教えているところもあれば、プロの講師が教えているところもあります。

学生が悪い、プロの講師が良い、と単に判断できるものではありませんが、経験豊富で実績のある講師に指導してもらえるか、どんな講師に指導してもらえるかをチェックしておきましょう。

料金

科目数や授業数、夏期講習や冬期講習などのカリキュラムが別途発生するなど、料金体系は塾によってそれぞれ違います。

そのため、事前にどのくらいのスケジュールと予算で受講を進めていくかを決めておきましょう。

気になる場合は無料個別相談会に参加して見積もりを行い、比較して検討するのがおすすめです。

サポート体制

サポート体制についても異なります。

保護者へ毎回報告を行う塾もあれば、オンライン面談や相談会を実施している塾もあります。

どのような支援体制となっているかは、塾を選択する上で大切なポイントです。

ニーズや希望を満たしてくれるかを確認し、決めていきましょう。

口コミ・評判

最近ではサイトやSNSなどを参考に、塾の口コミや評判について簡単に情報をキャッチできます。

しかし、悪い評価ばかりに目がいくと、結局どれも選べなくなるかもしれません。

気になる場合は、パンフレットを取り寄せてみる、無料体験に参加してみるなど、自分たちで実際に見聞きしてから塾を選んでいきましょう。

中学生がオンライン塾を選ぶときの3つのステップ

中学生がオンライン塾を選ぶときは、以下の3つのステップを参考にしてみてください。

〈中学生がオンライン塾を選ぶときの3つのステップ〉
1.目標設定を行う
2.自分に合ったオンライン塾を探す
3.無料体験を受講する

1. 目標設定を行う

「どんな目標・目的のために塾を探しているのか」といった目標設定を行うことで、オンライン塾を選別する際の重要な軸ができます。

「志望校合格のために数学を対策したい」「英単語が覚えられるようになりたい」など、明確な目標を定め、希望にマッチした塾を選んでいきましょう。

2.生徒に合ったオンライン塾を探す

オンライン塾は、生徒に合ったところを探すのが大切です。

例えば、「マイペースに取り組みたい中学生」には個別指導、「周りと切磋琢磨して学力をつけたい中学生」には集団指導がおすすめです。

どのスタイルが合うかは生徒によって異なります。個性に合わせて学習しやすい環境を選んでいきましょう。

3.無料体験を受講する

目標が決まったら、いくつか気になる塾をピックアップし、無料体験に参加してみましょう。

実際に体験してみると、塾や講師の雰囲気がわかりやすく、入塾後のイメージがしやすいです。

無料体験に参加し、料金やサポート面など、気になる点は質問しておきましょう。

できれば2~3個ほど参加し、検討するのがおすすめです。

中学生向けのオンライン塾おすすめ6選

この章では、中学生におすすめしたいオンライン塾を紹介します。

それぞれの塾の概要や目的、特長などから、どんな中学生におすすめかについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

以下、コラム公開時の情報を掲載しています。内容は変更になる可能性があります。詳細および最新情報は各社公式サイトをご確認ください。

オンライン明光義塾

「サボロー」などCMでもお馴染みの明光義塾のオンライン個別指導です。

『オンライン明光義塾』では、教室に通うの同じように明光義塾の個別指導を受けられます。

全学年、全教科に対応しており、中学生は高校受験対策や定期テスト対策など、目的や理解度に応じてオーダーメイドで授業を受けられるのがポイント。一人ひとりの目標に合わせた学習プランのもと、学習を進められます。

記憶定着に特化したオンライン学習アプリのMonoxer(モノグサ)も利用可能です。英単語や漢字など、基礎的な内容を自動で調整しながら学習できます。

オンライン明光義塾はこんな中学生におすすめ

  • 明光義塾の指導をオンラインで受けたい
  • 講師と二人三脚で学習したい
  • 目的や理解度に合わせて授業を受けたい

対話型オンライン個別指導|学習塾なら個別指導の明光義塾

東進オンライン学校中学部

『東進オンライン学校中学部』では、大学受験にも精通した実力講師による映像授業を展開。

答えを暗記するのではなく、根拠や理屈を知れるため、「理解が定着する」授業スタイルになっています。確認テストや月例テストを実施し、学習の理解度も把握可能です。

主要5教科、中学全学年、全範囲をいつでも学習できます。

東進オンライン学校中学部はこんな中学生におすすめ

  • 学習の根本を理解し、定期テストで高得点を狙いたい
  • 日々忙しく、好きなときに映像授業を見て効率よく学習したい
  • 途中でテストを実施し、学習の進捗や理解力を具体的に把握したい

【公式】東進オンライン学校中学部 | 自宅で学習できる中学生向け通信教育

個別指導WAM

生徒それぞれに合わせたプランを作成し、志望校合格をサポートする『個別指導WAM』。

定期テスト、小テスト、宿題の対策など、「わからない」原因をさかのぼり、解消していきます。

徹底的な研修を受けたエキスパート講師陣による指導で、成績アップを期待できます。

また、自習の効率を上げるサポート体制もあるため、学習習慣を見直したい中学生にもマッチするオンライン塾です。

個別指導WAMはこんな中学生におすすめ

  • 苦手科目を克服したい
  • 学習習慣、勉強法を改善したい

【中学生のオンライン個別指導塾 | 学習塾なら個別指導塾WAM

Z会の教室

オンライン上で難関高校の対策ができる、『Z会の教室』。

通信教育などで90年以上の歴史と実績のあるZ会が運営しており、難関校の出題傾向を分析して作った教材などが特長です。

映像授業とオンラインサポート、オンライン個別指導を展開しており、プロの講師によるハイレベルな指導をいつでもどこでも受けられます。知識やテクニックをただインプットするだけでなく、深く考え、知識を使う力を身につけられるでしょう。

Z会の教室はこんな中学生におすすめ

  • 難関高校合格を目指している
  • 深く考え、知識を使う力を身につけたい

オンラインで学習できる塾-Z会の教室 |難関校受験に強い学習塾 Z会の教室

トライオンラインの個別指導塾

完全マンツーマンで合格まで導く、『トライオンラインの個別指導塾』。「トライさん」などでお馴染みのトライグループが手掛けるオンライン個別指導塾です。

生徒それぞれの目標に応じて教師がつくほか、担当の教育プランナーによる成績アップのサポートを受けられます。

中学生のコースでは、「定期テスト対策コース」や「さかのぼり学習コース」など、苦手科目の学び直しに最適なコースや、志望校の難易度に応じて勉強ができる「高校入試コース」など、幅広いコース選択が可能です。

トライオンラインの個別指導塾はこんな中学生におすすめ

  • 苦手科目の学び直しをしたい
  • 学習の目標や計画から相談したい

中学生のコース│トライのオンライン個別指導塾

アガルート学習コーチング

『アガルート学習コーチング』は、「コーチング」をメインの指導とするオンライン塾です。

知識や解法を教える「ティーチング」とは異なり、問いかけや質問によって生徒の個性を引き出しながら学習を進めていきます。

学習性格診断で生徒の適性をしっかり診断し、特性に合わせたオリジナルサクセスマップの作成が可能です。

文系最難関資試験司法試験の合格メソッドを活かした実績のある指導のもと、学力アップに導きます。

学習コーチが一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成し、志望校合格までフルサポート。

無料体験、学習相談も実施しておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

アガルート学習コーチングはこんな中学生におすすめ

  • 自分の適性に合った学習方法を知りたい
  • 「コーチング」という指導方法に興味がある
  • 学習習慣を身につけたい

アガルート学習コーチング▶

関連コラム:オンライン塾おすすめ10社を比較!各社の料金・特徴は?

まとめ

中学生向けのオンライン塾は、カリキュラムやサポート体制など、塾によって異なります。

オンライン塾を選ぶ際は、「なぜ受講するのか?」「受講してどうなりたいのか?」といった明確な目標設定が重要です。

気になるオンライン塾があれば、まずは無料体験に参加してみてはいかがでしょうか。

アガルート学習コーチング

こんなお悩みありませんか?

「勉強はしているのになぜか成績が上がらない…」
「自分に合った勉強方法が見つからない…」
「どこが分からないのか、が分からない…」
「塾に行っている時間しか勉強しない…」
「塾では自分に合った勉強法を教えてくれない…」
「塾に行っているのに最近成績が下がってきた…」

アガルート学習コーチングなら、そのような勉強のお悩みを解決できます!

あなた専属のコーチがオンラインでマンツーマン指導

「毎日」学習の進捗状況を確認

定期的な学習計画の見直し・課題作成

アガルート学習コーチングは1人1人に合った勉強法・学習習慣を確立させ、内申点アップ、志望校合格など目標達成へ導きます。

「集団塾や個別指導に通っても、成績が伸びない」

「自分に合う勉強法を知りたい」

「自分のペースで勉強したい」

などという方に、特におすすめのサービスです。

「90日間」で成果が出せる!

アガルート学習コーチングの継続率は91.7%。

受講生の9割以上が「勉強量が増えた」「勉強方法が分かった」など、コーチングによるプラスの変化があったとアンケートに答えています。「90日間」で成果を出せるのには理由があります。

なお、アガルート学習コーチングでは、入会金、管理費、教材費、講習代などの費用は一切不要。毎月末に翌月以降の実施を判断することができるので、お気軽にお申込みいただくことができます。

あなたに合った勉強法を教えます!