名古屋市は10万人あたりの学習塾の数が21大都市中2番目に多いといわれるほど、たくさんの学習塾がある都市です。選択肢がたくさんあることは嬉しいことですが、自分にあった塾を選ぶのに苦労してしまいますよね。

本コラムでは厳選した名古屋市の有名塾5つを紹介します。各塾の特徴をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

なお、当時コラムでは公開時の情報を掲載しています。最新情報や塾情報詳細につきましては、公式サイトをご確認ください。

アガルート学習コーチング

こんなお悩みありませんか?

「勉強はしているのになぜか成績が上がらない…」
「自分に合った勉強方法が見つからない…」
「どこが分からないのか、が分からない…」
「塾に行っている時間しか勉強しない…」
「塾では自分に合った勉強法を教えてくれない…」
「塾に行っているのに最近成績が下がってきた…」

アガルート学習コーチングなら、そのような勉強のお悩みを解決できます!

あなた専属のコーチがオンラインでマンツーマン指導

「毎日」学習の進捗状況を確認

定期的な学習計画の見直し・課題作成

アガルート学習コーチングは1人1人に合った勉強法・学習習慣を確立させ、内申点アップ、志望校合格など目標達成へ導きます。

「集団塾や個別指導に通っても、成績が伸びない」

「自分に合う勉強法を知りたい」

「自分のペースで勉強したい」

などという方に、特におすすめのサービスです。

「90日間」で成果が出せる!

アガルート学習コーチングの継続率は91.7%。

受講生の9割以上が「勉強量が増えた」「勉強方法が分かった」など、コーチングによるプラスの変化があったとアンケートに答えています。「90日間」で成果を出せるのには理由があります。

なお、アガルート学習コーチングでは、入会金、管理費、教材費、講習代などの費用は一切不要。毎月末に翌月以降の実施を判断することができるので、お気軽にお申込みいただくことができます。

あなたに合った勉強法を教えます!

武田塾 名古屋校ほか

指導形式:個別
対象学年:中学生、高校生、既卒生

武田塾の特徴はなんといっても「授業をしない」ということです。一人一人に合わせた特別カリキュラムが提案され、カリキュラムにあわせて「自学自習」することで成績アップにつなげます。

武田塾はこんな人におすすめ

  • 集団授業では成績アップが期待できないと感じている人
  • 1年間のカリキュラムを管理してほしい人

武田塾では、合格に向けて必要とされる学習事項は一人一人違うという考えからスタートしています。そのため、授業で「教える」ことよりも自分のペースで「自学自習」することに重きを置いています

しかし、「自学自習のやり方」がわからないという悩みを抱える生徒が多いのが実情です。そのため、講師に徹底的にサポートされた「自学自習」で逆転合格を勝ち取ります。

1年間365日のカリキュラムを個別に作成し、義務的に自習させる仕組みを作っています。

塾で自習する日程を生徒に約束させ、苦手な単元は理解するまで復習させることで生徒の学習を徹底的に管理するシステムが特徴的です。

名古屋市内の武田塾校舎の所在地・アクセスなど

名古屋校名古屋市中村区名駅3丁目13-24 第一はせ川ビル3F
JR名古屋駅徒歩3分 名鉄 名古屋駅徒歩5分 近鉄 名古屋駅 徒歩6分
八事いりなか校名古屋市昭和区山手通5丁目6-1 561山手 202号
名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 6番出口から徒歩4分
名古屋星ヶ丘校名古屋市千種区井上町115 星ヶ丘恵ビル 4F
名古屋市営地下鉄 星ヶ丘駅 徒歩1分
大曽根校名古屋市北区山田1丁目4-30 ファーストヒビノビル 2F・4F
各線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋徳重校名古屋市緑区鶴が沢1-103 ユニーブル徳重 1階2号室
名古屋市営地下鉄 桜通線 徳重駅 徒歩5分
新瑞橋校名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-1 T.STATEビル 1F
新瑞橋駅 3番出口から徒歩1分、4番出口から徒歩3分
名古屋有松校名古屋市緑区鳴海町有松裏28-8 松岡ビル 1階C号
名鉄 有松駅 徒歩1分

武田塾(名古屋校)公式サイトはこちら▶武田塾 名古屋校|名古屋駅前で塾・予備校なら授業をしない武田塾|中学生可

名古屋個別指導学院

指導形式:個別
対象学年:小学生、中学生、高校生

講師1に対し生徒2の1:2の授業で、圧迫感、馴れ合い、割高感をなくし、適度な緊張感と行き届いた指導を徹底している個別指導塾です。生徒一人一人が「主人公になれる塾」をモットーし、志望校合格はもちろん、熱い魂で生徒にかかわるとう指導理念を持っています。

名古屋個別指導学院はこんな人におすすめ

  • 集団授業よりも個別指導がいいが、1:1は苦手という人
  • 講師に細やかな指導を求める人

名古屋個別指導学院は、2:1の個別指導によって授業中に解説を聞く時間と問題を解く時間の絶妙なバランスを保っています。

「わかる」から「できる」を実現させる授業を徹底しており、疑問点には徹底的に答えてくれます。

集団授業塾では講師との距離が遠いと感じている人や、積極的に講師に質問をするのが苦手な人におすすめの塾です。

名古屋個別指導塾校舎(名古屋市内)の所在地・アクセスなど

本山教室名古屋市千種区東山通1-35 スタシオン本山
地下鉄東山線 本山駅3番出口すぐ
覚王山教室名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル1F
地下鉄東山線 覚王山駅 4番出口すぐ
車道教室名古屋市東区筒井3-27-20 藤田赤萩ビル2F
地下鉄桜通線 車道駅2番出口すぐ
一社教室名古屋市名東区社台1丁目262
地下鉄東山線一社駅北改札口 徒歩約5分
新瑞橋教室名古屋市瑞穂区弥富通1-2-2
地下鉄 桜通線・名城線 新瑞橋駅5番出口 徒歩5分
塩付通教室名古屋市昭和区塩付通6-40-1
地下鉄桜通線 桜山駅1番出口 徒歩8分
瑞穂教室名古屋市瑞穂区瑞穂通4-20
瑞穂区役所駅 3番出口 徒歩5分 
瑞穂運動場西駅 5番出口 徒歩5分

増田塾 名古屋校・千種校

指導形式:集団指導
対象学年:中学生3年生、高校生、既卒生

増田塾は早慶上智をはじめとする、難関私立大学文系専門の予備校です。ターゲットを私大文系に絞っているだけあって、戦略データの蓄積が圧倒的です。また、増田塾は生徒の自習も徹底的に管理しています。指導力に自信があり、志望校に合格したいという強い気持ちさえあれば合格に導いてくれる信頼のおける塾です。

増田塾はこんな人におすすめ

  • 志望校が私大文系である人
  • 底的なサポートが必要な人

難関私立文系の受験問題は独特の出題形式も見受けられます。増田塾は難関私立文系専門の予備校なので、合格するためのデータが豊富です。

志望校が私立文系と決まっている人にはおすすめの塾です。

また、集団塾にありがちな、「授業のやりっぱなし」を防ぐために自習時間も塾側が徹底的に管理しています。「いつまでに何をするべきか」を定期的な面談で個別にコーチングしてくれます。

さらに、集団塾のメリットである、仲間と一緒に頑張れる環境作りにも重点を置いているのが特徴です。

仲間も欲しいけれども、講師の目が行き届いた塾がいいと考えているひとにおすすめの塾です。

名古屋市内の増田塾校舎の所在地・アクセスなど

名古屋校名古屋市中村区名駅南1-23-17 笹島ビル6F
名鉄・近鉄名古屋駅から徒歩約5分
千種校名古屋市千種区今池2-1-6 千種橋ビル5F
JR中央本線・名古屋市営地下鉄東山線千種駅から徒歩約3分
名古屋市営地下鉄桜通線・名古屋市営地下鉄東山線今池駅から徒歩約8分

坪田塾 車道校ほか

指導形式:個別指導
対象学年:中学生3年生、高校生

坪田塾は「ビリギャル」で有名になた坪田先生が開校した個別指導塾です。「できるところ」までもどれば誰だって勉強はできるという信念で、「できるところ」はどこまでかを探しながら指導してくれます。いくら「教えて」もらっても自分で学習しないと「できる」ようにならないという理念のもとで、「授業」はしないのが特徴です。

坪田塾はこんな人におすすめ

  • 志望校合格を諦めかけている人
  • 最終的には自分で学習できるようになりたい人

坪田塾では一人一人に合わせて学習カリキュラムを作成します。勉強はできるところまで戻ることが大切だという考えのもと、できなくなった原因を探してくれます。

勉強が大幅に遅れており、志望校合格を諦めかけている人も、坪田塾でできなくなったところから着実にステップアップできるのでおすすめです。

また、学習システムが心理学をベースに考えられており、させられる勉強ではなく、自ら取り組む勉強ができるようになります

将来的に自立した学習ができるようになりたい人におすすめです。

名古屋市内の坪田塾校舎の所在地・アクセスなど

車道校名古屋市東区筒井3丁目26-25 第29オーシャンビル4F
名古屋市営地下鉄桜通線「車道駅」1番出口から徒歩30秒
JR中央本線・名古屋市営東山線「千種駅」1番出口から徒歩7分
星ヶ丘校名古屋市千種区井上町112-1 星ヶ丘中央ビルⅡ3F
名古屋市営地下鉄東山線「星ヶ丘駅」3番出口から徒歩30秒
千種・赤萩校名古屋市東区筒井3-30-12 森ビル3F
名古屋市営地下鉄桜通線「車道駅」2番出口から徒歩30秒
JR中央本線・名古屋市営東山線「千種駅」1番出口から徒歩5分

MEIRIN 高校館

指導形式:個別指導、映像授業
対象学年:小学生、中学生、高校生、既卒生

MEIRIN高校館は地域に密着して40年の歴史がある学習塾です。そのため、地元大学の合格実績が豊富です。映像授業と個別指導のハイブリット型の指導を行っています。通塾できない生徒のためにオンライン授業にも力を入れています。
平日は10時~開校しており、既卒生にも対応しているのが特徴です。

MEIRIN 高校館はこんな人におすすめ

  • 地元の大学に強い塾に行きたい人
  • 個別指導で細やかに指導してほしい人
  • 午前中から塾に通いたい人

地元に根付いて40年の歴史のある学習塾なので、地元大学の受験情報に長けています。名古屋の大学を志望校とする人にはおすすめの学習塾です。

指導形式も、映像授業と個別指導のハイブリット型で、両方のメリットを感じることができます。個別指導では先生1人に対して生徒は最大2人までと決められているので、きめ細やかな学習指導を求めるひとにおすすめです。

名古屋市内のMEIRIN 高校館の所在地・アクセスなど 

※名古屋市内に下記を含めて28校ありますが、こちらでは対象学年に高校生を含む教室のみ掲載しています。

名古屋駅前校名古屋市中村区竹橋町5-5さかえビル 3F
名古屋駅太閤通口(新幹線口)から徒歩3分
御器所校名古屋市昭和区東畑町1-56-3 ST TOHATA BLDG 2F&3F
地下鉄鶴舞線・桜通線 御器所駅 6番出口から徒歩3分
山手校名古屋市昭和区山里町69 グランドール山手1F
地下鉄名城線 八事日赤駅 1番出口から徒歩5分
瑞穂校名古屋市瑞穂区瑞穂通2-7 3F
地下鉄 瑞穂区役所駅 4番出口から徒歩3分
八事校名古屋市天白区八事石坂129-1
地下鉄 八事駅 2番出口から徒歩3分
有松校名古屋市緑区鳴海町有松裏28-8 松岡ビル 2F・3F
名鉄 有松駅から徒歩2分
徳重校名古屋市緑区鶴が沢1-2409-1 カフェリリアン2F
地下鉄桜通線 徳重駅から徒歩10分
茶屋が坂校名古屋市千種区茶屋が坂1丁目1717-1
地下鉄名城線 茶屋ヶ坂駅から徒歩2分
星が丘校名古屋市千種区星が丘元町14-70 ネクサス星ヶ丘ビル 3F
地下鉄 東山線 星ヶ丘駅から徒歩5分
大曽根校名古屋市北区平安2丁目1番10 第5水光ビル 4F
地下鉄 平安通駅4番出口すぐ

名古屋の塾選びまとめ/コーチングもおすすめ

名古屋市には塾がたくさんありましたね。各塾にはそれぞれの特徴がありましたが、塾選びに迷ったときには以下の点を参考にしてみてください。

  • 自宅から通いやすいか
  • 個別指導と集団指導のどちらが向いているか
  • 自習サポートはあるか

志望校合格のためには、週に数回通塾する必要がありますよね。塾の指導内容の良し悪しはもちろん大切ですが、自宅から通いやすい場所に塾があるということも大切です。

時には自習だけをするために塾に行くこともあるでしょう。学習効率をアップさせるためにも自宅から行きやすい場所に塾があるというのは大切なポイントですね。

生徒によって集団指導が向いている人もいれば、個別指導の方が学習しやすいという人もいるでしょう。

集団授業は講師との距離が少し遠くなりがちですが、積極的に質問ができる性格であれば、集団指導塾でも問題がないでしょう。

反対に少し控え目な性格であったり、勉強に自信がなかったりする生徒は個別指導で講師の目が行き届いた塾を選ぶべきでしょう。

成績アップには復習することが何よりも大切です。自分で計画的に学習できる生徒は心配ありませんが、ある程度管理されないと勉強がすすまないという人も多いですよね。

そんな人は、学習計画を徹底的に管理してくれる塾を選びましょう。自習時間や自習中にするべき課題を提示してくれる塾もたくさんあります。

計画的に勉強するのが苦手な生徒は、自習の際も管理してくれる塾を選びましょう。

名古屋市には学習塾がたくさんあります、指導内容にはどうしても地域差が出てきてしまいますよね。

オンラインの学習コーチングなら、ハイレベルな講師の指導を全国どこにいても受けることが可能です。

地域差のない指導を求める人は、一度オンラインの学習コーチングを試してみることをおすすめします。

関連コラム:塾に行っても成績が上がらないのはなぜ?原因と解決策を解説

アガルート学習コーチング

こんなお悩みありませんか?

「勉強はしているのになぜか成績が上がらない…」
「自分に合った勉強方法が見つからない…」
「どこが分からないのか、が分からない…」
「塾に行っている時間しか勉強しない…」
「塾では自分に合った勉強法を教えてくれない…」
「塾に行っているのに最近成績が下がってきた…」

アガルート学習コーチングなら、そのような勉強のお悩みを解決できます!

あなた専属のコーチがオンラインでマンツーマン指導

「毎日」学習の進捗状況を確認

定期的な学習計画の見直し・課題作成

アガルート学習コーチングは1人1人に合った勉強法・学習習慣を確立させ、内申点アップ、志望校合格など目標達成へ導きます。

「集団塾や個別指導に通っても、成績が伸びない」

「自分に合う勉強法を知りたい」

「自分のペースで勉強したい」

などという方に、特におすすめのサービスです。

「90日間」で成果が出せる!

アガルート学習コーチングの継続率は91.7%。

受講生の9割以上が「勉強量が増えた」「勉強方法が分かった」など、コーチングによるプラスの変化があったとアンケートに答えています。「90日間」で成果を出せるのには理由があります。

なお、アガルート学習コーチングでは、入会金、管理費、教材費、講習代などの費用は一切不要。毎月末に翌月以降の実施を判断することができるので、お気軽にお申込みいただくことができます。

あなたに合った勉強法を教えます!
監修者情報

この記事の著者 金 美里

金 美里

約10年間学習塾で講師として小学生から高校生の指導を担当する。

現在は自身の経験を活かし、教育・子育てに関するものなどさまざまな分野で記事の監修および執筆業にも従事。

勉強に悩む学生やその保護者に学習ノウハウを提供している。

学習コーチングについて詳しく見る