「うちの子の地頭は良いのだろうか?」
「子どもを地頭の良い子に育てたい」

このようにお考えの親御さんも多いのではないでしょうか。親であれば、自分の子どもには地頭が良い子に育って欲しいと思いますよね。

もちろん生まれながらに地頭の良い子もいますが、実は親の協力でも子どもの地頭を伸ばしてあげることは可能です。

そこで本記事では、地頭が良い子の特徴と、地頭を伸ばすために親ができることを解説していきます。

お子さんの地頭の良さについてお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

アガルート学習コーチング

こんなお悩みありませんか?

「夏期講習を受けるべきか悩んでいる…」
「どこの夏期講習を取ればいいか分からない…」
「勉強はしているのになぜか成績が上がらない…」
「自分に合った勉強方法が見つからない…」
「どこが分からないのか、が分からない…」
「塾に行っている時間しか勉強しない…」
「塾では自分に合った勉強法を教えてくれない…」
「塾に行っているのに最近成績が下がってきた…」

アガルート学習コーチングなら、そのような勉強のお悩みを解決できます!

あなた専属のコーチがオンラインでマンツーマン指導

「毎日」学習の進捗状況を確認

定期的な学習計画の見直し・課題作成

アガルート学習コーチングは1人1人に合った勉強法・学習習慣を確立させ、内申点アップ、志望校合格など目標達成へ導きます。

「集団塾や個別指導に通っても、成績が伸びない」

「自分に合う勉強法を知りたい」

「自分のペースで勉強したい」

などという方に、特におすすめのサービスです。

「90日間」で成果が出せる!

アガルート学習コーチングの継続率は91.7%!第1志望群の合格率87.5%!

受講生の9割以上が「勉強量が増えた」「勉強方法が分かった」など、コーチングによるプラスの変化があったとアンケートに答えています。「90日間」で成果を出せるのには理由があります。

なお、アガルート学習コーチングでは、入会金、管理費、教材費、講習代などの費用は一切不要。毎月末に翌月以降の実施を判断することができるので、お気軽にお申込みいただくことができます。

あなたに合った勉強法を教えます!

地頭が良い子の特徴6つ!

「地頭が良い子」にはどのような特徴があるのでしょうか。

「地頭が良い」とは、単に勉強ができ知識が豊富なだけでなく、物事を深く理解し、応用する力があることを指します。

以下では、地頭が良い子の特徴について解説していきます。

お子さんの性格などと照らし合わせながら読み進めてみましょう。

1.好奇心が旺盛

地頭が良い子は、身の回りのあらゆることに興味を示し、「なぜ?」「どうして?」と疑問を持つことが多いです。

また、新しいことへのチャレンジ精神も旺盛で、失敗を恐れずに積極的に行動する特徴があります。

小学生の場合

身の回りの自然や日常生活の中で「なぜ?」と問いかける姿が見られる。

虫や植物に興味を持ち、図鑑を見たり実際に観察したりすることを楽しむ。

中学生の場合

さらに広範な知識に興味を示し、専門的なトピックについても深く掘り下げて考える傾向がみられる。

科学実験やプログラミングに挑戦したり、歴史上の出来事について深く掘り下げて調べることを好んだりする子が多い。

2.自分で考え、問題解決しようとする

地頭が良い子は、問題に直面したときにすぐに答えを求めるのではなく、まずは自分で考え、解決策を見つけ出そうとします。

試行錯誤を繰り返しながら、粘り強く取り組む姿勢も特徴の一つです。

小学生の場合

ブロックで複雑な構造物を作ろうとしたり、友達とのトラブルを自分の力で解決しようとしたりする。

中学生の場合

より複雑な課題にも挑戦し、論理的な思考を駆使して解決策を見出す力を発揮する。

数学や理科などの科目に興味を示す子も多い。

3.コミュニケーション能力が高い

地頭が良い子は、自分の考えや気持ちを相手にわかりやすく伝えることを得意とします。

相手の話を注意深く聞き、共感したり質問したりすることもできるので、友人や周囲の人との円滑なコミュニケーションを築けるのも特徴です。

小学生の場合

自分の気持ちをしっかりと言葉で表現できるので、友達とうまくコミュニケーションを取りながら遊んだり作業したりできる。

中学生の場合

ディベートやプレゼンテーションで自分の意見を論理的に述べることができる。

グループ活動でリーダーシップを発揮する場面が多い。

4.集中力がある

地頭が良い子は、一度興味を持ったことには長時間集中して取り組む特徴があります。

周りの雑音に惑わされず、自分の世界に入り込んで物事に取り組めるため、専門分野において深い知識を得られるでしょう。

特に好きな科目や活動において集中力の高さを発揮します。

小学生の場合

パズルや工作に熱中したり、好きな絵本を何度も繰り返し読んだりすることを好む。

中学生の場合

部活動や趣味に打ち込み、難しい課題にも粘り強く取り組む姿勢がみられる。

5.柔軟な発想ができる

地頭が良い子は、一つの問題に対してさまざまな角度からアプローチすることが可能です。

固定観念にとらわれず、柔軟な発想で新しいアイデアを生み出すことも得意とします。

小学生の場合

ルールを工夫したり、新しい遊び方を考え出したりすることを好む。

中学生の場合

社会問題について多角的に考察し、自分なりの解決策を提案する面がみられる。

6.自己管理能力がある

地頭が良い子は、自分の時間や課題を管理し、計画的に行動することを得意とします。

自己管理能力が高いと、学習の効率を高めることができ、目標達成に向けた道筋を作るのに役立ちます。

小学生の場合

宿題や遊びの時間を上手に調整できる。

中学生の場合

複雑なスケジュール管理ができるので、勉強や部活動を上手に両立できる。

地頭が良い子をさらに伸ばしてあげるために親ができること6つ

地頭が良い子をさらに伸ばしてあげるには、親御さんのサポートが必要です。

以下に、子どもの学習支援に効果的な、親ができる具体的な方法を6つ紹介します。

お子さんの地頭をさらに伸ばしたいと考えている親御さんは、ぜひ参考にしてみましょう。

1.さまざまな経験をさせる

子どもにさまざまな経験をさせることで、興味の幅を広げ、好奇心を刺激します。

小学生にはアウトドアイベントや、文化的な活動を体験させることが効果的です。

博物館、美術館、動物園、科学館、コンサート、スポーツ観戦など、さまざまな場所に連れて行き、多くのものに触れさせてあげましょう。

中学生には、より深い知識を得るための興味を持たせるために、専門的な講座やセミナーに参加させると良いでしょう。

また、旅行やキャンプなど自然の中で過ごす経験も、子どもの感性を豊かにし、創造性を育むのに役立つのでおすすめです。

2.考えさせる機会を与える

子どもに自分で考える機会を与えることは、問題解決力を育てるのに効果的です。

親があれこれ指示するのではなく、考えさせる機会を与えることが大切です。

たとえば、子どもが何か質問してきたときにすぐに答えを教えるのではなく、「どうしたらわかるかな?」「他にどんな方法があるかな?」と問いかけてみましょう。

また、子どもが何か失敗したときも、頭ごなしに叱るのではなく「次はどうしたらいいと思う?」と、自分で考えるように促すとより効果的です。

3.ポジティブなフィードバックを行う

子どもが努力を続けるためには、ポジティブなフィードバックが大切です。

成功体験や努力を褒めることで、子どもは自分に自信を持ち、自己肯定感を高められるでしょう。

特に中学生には、学習の進捗や結果に対して具体的なフィードバックを行い、どの部分が良かったのかを伝えてあげるとより効果的です。

ポジティブな環境はさらに挑戦し続ける意欲を高め、学習のモチベーションを維持する助けになりますよ。

4.国語力を鍛える

国語力は、すべての学習の基礎となるものです。

特に、読解力と表現力は、論理的な思考力やコミュニケーション能力にも深く関わっています。

子どもが文章を正確に読み取り、自分の考えをわかりやすく伝えることができるよう、積極的にサポートしましょう。

たとえば、子どもが小さい頃から絵本を読み聞かせたり、一緒に図書館に行ったりして、読書の楽しさを教えてあげるのも効果的です。

子どもが自分で本を選べるように、年齢や興味に合った本を揃えておくのもおすすめです。

親子で、読んだ本について話し合うのも、国語力を自然に伸ばす良い方法です。

5.遊びを通して学ぶ

遊びは、子どもにとって最も自然な学習方法です。

ブロック遊び、ボードゲーム、ごっこ遊びなど、さまざまな遊びを通して、子どもたちは創造性や問題解決能力、協調性などを育みます。

特に小学生のお子さんには、遊びを通した学習を行うと、より効果的です。

親御さんは子どもが安全に遊べる環境を整え、時には一緒に遊び、お子さんの成長をサポートしましょう。

6.子供に合う教育サービスを選ぶ

子どもに合った教育サービスを選ぶことも、学習を効果的に進めるためのポイントです。

塾、家庭教師、オンライン学習、学習コーチングなど、さまざまな教育サービスがありますが、どの教育方法が子どもに合っているかは一人ひとり異なります。

子どもの性格、学習スタイル、目標などを考慮し、最適な教育サービスを選びましょう。

アガルート学習コーチングでは、専属コーチがオーダーメイドのカリキュラムを作成し、一人ひとりに合った勉強法を教えてくれるので、特におすすめです。

お子さんがより効果的に学べる学習スタイルを選ぶことで、地頭のさらなる成長にも繋がるでしょう。

関連コラム:子どもの非認知能力を伸ばすには?育て方と親のNG行動も解説

まとめ

地頭が良い子には、好奇心や問題解決能力、自己管理能力などの共通した特徴があります。

これらの力をさらに伸ばすためには、親御さんがお子さんの特徴を理解し、適切なサポートを行うことが大切です。

アガルート学習コーチングは、地頭が良い子の特性をさらに伸ばすために、個別にカスタマイズされた学習プランを作成しています。

専属コーチが子どもの特性に合わせた勉強法を指導するため、効率的に学習を進めるのにより効果的です。

地頭が良い子の潜在能力を最大限に引き出すために活用してみてはいかがでしょうか。

ぜひ一度、無料体験にお申し込みください。

関連コラム:勉強のやる気が出ない時におすすめのやる気を出す方法16選!モチベーションを保つコツとは

アガルート学習コーチング

こんなお悩みありませんか?

「夏期講習を受けるべきか悩んでいる…」
「どこの夏期講習を取ればいいか分からない…」
「勉強はしているのになぜか成績が上がらない…」
「自分に合った勉強方法が見つからない…」
「どこが分からないのか、が分からない…」
「塾に行っている時間しか勉強しない…」
「塾では自分に合った勉強法を教えてくれない…」
「塾に行っているのに最近成績が下がってきた…」

アガルート学習コーチングなら、そのような勉強のお悩みを解決できます!

あなた専属のコーチがオンラインでマンツーマン指導

「毎日」学習の進捗状況を確認

定期的な学習計画の見直し・課題作成

アガルート学習コーチングは1人1人に合った勉強法・学習習慣を確立させ、内申点アップ、志望校合格など目標達成へ導きます。

「集団塾や個別指導に通っても、成績が伸びない」

「自分に合う勉強法を知りたい」

「自分のペースで勉強したい」

などという方に、特におすすめのサービスです。

「90日間」で成果が出せる!

アガルート学習コーチングの継続率は91.7%!第1志望群の合格率87.5%!

受講生の9割以上が「勉強量が増えた」「勉強方法が分かった」など、コーチングによるプラスの変化があったとアンケートに答えています。「90日間」で成果を出せるのには理由があります。

なお、アガルート学習コーチングでは、入会金、管理費、教材費、講習代などの費用は一切不要。毎月末に翌月以降の実施を判断することができるので、お気軽にお申込みいただくことができます。

あなたに合った勉強法を教えます!

この記事の著者 川俣 菜摘

川俣 菜摘

大学では生化学分野を専攻。
同時期に学習塾にて、小学生から高校生まで幅広く指導・学習相談を担当。
留学やワーキングホリデーの経験あり。

現在はこれまでの経験を活かし、教育・旅など様々なジャンルでの記事執筆や、SNSでの発信活動などを行っている。

学習コーチングについて詳しく見る