秋田県は、全国学力・学習状況調査において13年連続で学力トップクラスを誇る地域。

今回は、そんな成績上位の常連である秋田県の塾・予備校を学習塾経営者である筆者がご紹介します。

なお、コラム公開時の情報を掲載しています。最新情報や塾情報詳細につきましては、公式サイトをご確認ください。

秋田で合格実績の高い塾・予備校5選

1.千秋進学教室(本校

千秋進学教室は、秋田駅から徒歩約13分の場所に位置する学習塾。演習・講義を中心とした一斉指導と、巡回型の個別指導を融合した指導スタイルが特徴です。

個別指導を設けることで、一斉指導の際に質問・発言できなかった生徒のアフターフォローを行うというもの。生徒一人ひとりの弱点を把握した指導が可能となり、成績アップが期待できます。

指導形式:集団指導、巡回型個別指導
対象学年:小学生〜高校生

千秋進学教室 本校の所在地・アクセス

住所:秋田県秋田市東通7-1−22 アメリカンハウス2F
アクセス:秋田駅より徒歩約13分

2.能開センター(秋田校)

能開センターは、創業45年の歴史を誇る学習塾。東北・北信越地方を中心に全国に120校を展開しています。

同塾では、自立教育を実践し予習型学習を取り組んでいます。ノートの取り方や効率的な勉強方法といった、学習の基礎を徹底的に身につけられると好評です。

指導形式:集団指導
対象学年:小学生〜高校生

能開センター 秋田校の所在地・アクセス

住所:秋田県秋田市東通仲町4−1拠点センターアルヴェ6F
アクセス:秋田駅より徒歩約2分

3.KATEKYO学院(秋田駅前)

KATEKYO学院は、「プロ講師による完全マンツーマン指導」と「一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム」で有名な学習塾です。

元学校教員や元塾講師といった経験豊富な講師と生徒が1対1でやり取りできる、指導スタイルが特徴。「積極的に発言しづらい」「周囲に気を遣って質問できない」といった心配がなく、自分のペースで学習を進められます。

指導形式:1対1の個別指導
対象学年:小学生〜高校生、高卒生

KATEKYO学院 秋田駅前の校所在地・アクセス

住所:秋田県秋田市中通2-1−35マグナスビル2F
アクセス:秋田駅より徒歩約9分

4.河合塾マナビス(秋田中通校)

河合塾マナビスは、現役受験生に特化した大手予備校です。

映像授業となっているため、部活や習い事など忙しい生徒でも自分のタイミングで気軽に受講できます。河合塾の講師陣と映像・教材制作チームがこだわり抜いた映像授業は、わかりやすいと好評。

指導形式:映像授業
対象学年:高校生

河合塾マナビス 秋田中通校の所在地・アクセス

住所:秋田県秋田市中通1−4−32 秋田センタービル2F
アクセス:秋田駅より徒歩約10分

5.個別指導Axis(秋田前校)

個別指導Axisは、毎年13,000人を超える高い合格実績を誇る人気個別指導塾です。

生徒一人ひとりの学習状況を分析・把握し、「いつまでに」「どれくらい点数を伸ばすか」などを明確にした対策により志望校合格を目指しています。

また、東京大学や京都大学といった難関大学に通う現役学生からオンライン指導を受けることも可能です。

指導形式:個別指導、オンライン指導
対象学年:小学生〜高校生、高卒生

個別指導Axis 秋田前校の所在地・アクセス

住所:秋田県秋田市東通仲町4−1拠点センターアルヴェ3F
アクセス:秋田駅より徒歩約2分

大学受験対策ができる秋田の塾・予備校2選

1.武田塾(秋田校)

日本初、授業をしないことで有名な武田塾。

「自学自習=塾に行く必要がない」というイメージを持つ方が多いかもしれません。授業を受けて終わりではなく、復習の時間を確保することを大切にしています。

そのため、武田塾では生徒一人ひとりに担当講師が付き、生徒の自学自習を徹底的にサポート。

講師が個々に合わせた学習計画や勉強方法を提案してくれるため、効率良く勉強しながら大幅な成績アップが見込めます。

指導形式:自学自習
対象学年:高校生、高卒生

武田塾 秋田校の所在地・アクセス

住所:秋田県秋田市千秋久保田町3−15 三宅ビル3F
アクセス:秋田駅より徒歩約3分

2.APS 秋田予備校(本校)

APS 秋田予備校は、創業60年の歴史を持つ老舗の受験専門校です。

受験生に対して迅速かつ丁寧な進路指導ができるよう、ホームルームクラス制・担任制を採用しています。

また、最新の受験情報をもとに生徒の志望校に合わせた対策ができるのも、受験専門校である同塾ならでは。

指導形式:集団指導、個別指導
対象学年:小学生〜高校生、高卒生

APS 秋田予備校 本校の所在地・アクセス

住所:秋田県秋田市中通4−3−32
アクセス:秋田駅より徒歩約5分

失敗しない塾・予備校選びのポイント

授業スタイル

塾・予備校によって、個別指導や集団指導、映像授業など授業スタイルが異なります。

「競争心があるなら集団指導」「自分から積極的に発言するのが得意ではない個別指導」という具合に、から子どもの性格や適性に合わせた授業スタイルを選びましょう。

個別指導

個別指導は、その名の通り生徒と講師1対1で授業を行います。塾・予備校によっては、1対2や1対3の場合もあるようです。

個別指導のメリットは、生徒一人ひとりに合った学習ができる点。苦手解消や学校の定期テスト対策など、生徒の希望・目的に合わせた学習が可能です。

集団指導

講義形式の集団指導は、講師1人に対して複数の生徒が同じ教室に集まって授業を受ける指導スタイルです。

自分と同年代のクラスメイトと切磋琢磨できるため、学習の基礎力がすでに身に付いており競争心がある子どもに向いているでしょう。

集団指導は、個別指導に比べると授業料が比較的リーズナブルな価格設定のところが多く経済的にも安心です。

映像授業

映像授業は、録画された映像を視聴しながら学習を進める授業方法です。

近年、ICT教材を導入しオンライン授業に力を入れる塾・予備校が増えています。ネット環境さえ整っていれば、スマホやタブレット、パソコンからいつでも気軽に学習できるのが魅力。

また、聞き取れなかった箇所や理解が曖昧な部分があれば、映像を巻き戻して再生することも可能です。

アクセス

自宅や学校からの距離、最寄駅からの近さなどアクセスの良さも重視したいポイントです。

自宅や駅からのアクセスが悪いと、どんなに良い塾でも通うのが億劫になってしまいます。

まとめ

「塾に通っているけどなかなか成績が上がらない」「部活動や習い事の後に予備校へ通うのは面倒」という方は、オンライン受講が可能な学習コーチングサービスがおすすめです。

学習コーチングは、専任コーチが生徒一人ひとりに合わせた学習カリキュラムを作成しサポートするサービス。オーダーメードの学習計画を立てることで、効率的に学習を進められるようになります。

成績が伸びずに悩んでいる方は、学習コーチングを検討してみてはいかがでしょうか。

関連コラム:塾に行っても成績が上がらないのはなぜ?原因と解決策を解説

この記事の著者 土井 龍弥

土井 龍弥

2年間の教員経験を経て学習塾を開業。
小学生から高校生までの指導・学習相談を担当する。

現在は、これまでの経験を活かして教育・子育てに関する記事の監修・執筆を行う。

学習コーチングについて詳しく見る