中学生の英単語の覚え方ポイント4つ!覚えられない理由とは?
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「テスト前に頑張って英単語を暗記したのに、いざ問題を解こうとすると思い出せない……」と困った経験はありませんか?
中学生になって本格的に英語を学び始めたばかりだと、英単語を覚えるのに苦手意識を持っている人も多いでしょう。
効率よく英単語を暗記するためには、正しい学習方法を取り入れることが重要です。
当コラムでは、中学生1年生から3年生までにおすすめの英単語の覚え方を4つ紹介します。
「英単語の覚え方がわからなくて知恵袋で調べたことがある」など、暗記で悩んでいる中学生はぜひ参考にしてください。
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目次
中学生にとって英単語を覚えることは重要?
英語を学ぶうえで、単語を覚えることは非常に重要です。
単語を知らなければ、英語の意味を正しく理解するのが難しくなってしまいます。
日本語であったとしても、知らない言葉ばかりが並んでいれば、何が書かれているのかよくわからないはずです。
しかし、たくさんの言葉を知っていれば、多少知らない日本語があっても前後の文脈から意味を推測できるでしょう。
英語でも同じことが言えます。
英単語をたくさん知っていれば知っているほど、英文を読み解いたり聞き取ったりすることが可能です。
また、英単語を覚えることは学校の成績にも大きく影響します。
例えば、定期テストで知らない英単語が数多く出題されると内容をあまり理解できず、解答にも時間がかかってしまうでしょう。
定期テストだけでなく、高校受験の入試でも英語が必要になるケースがほとんどです。
文部科学省によると、中学生3年生までに習う英単語の数は1,600~1,800語。
参考:中学校学習指導要領解説:文部科学省 【外国語編】中学校学習指導要領(平成29年告示)解説
つまり、高校入試までには2,000語近い英単語を暗記しなければなりません。
英単語の暗記は英語を理解するためだけでなく、学校の定期テストや高校入試の際に必要なため、重要だといえます。
英単語を覚えられない理由
英単語を覚えられない理由として考えられることは以下の4つです。
- 日本語の意味だけを覚えている
- 英単語を眺めて覚えたつもりになっている
- 復習していない
- 書くことが目的になっている
ひとつずつ解説します。
1.日本語の意味だけを覚えている
英単語を覚える時、日本語の意味だけを暗記している中学生は少なくありません。
単語の意味を日本語で理解していても、実際に使う場面で思い出せなかったり、スペルがうろ覚えになったりすることがあります。
単語を正しく記憶するためには、意味だけでなくスペルや発音も意識することが大切です。
例えば、日本語で「中学生」の意味だけを知っていても、発音や文字の形を知らなければ、会話や文章で使うことは難しいでしょう。
英語も同じです。
英単語のスペルが曖昧なままでは書く時に間違えやすく、正しい発音を知らなければリスニングやスピーキングで困ってしまいます。
2.英単語を眺めて覚えたつもりになっている
英単語を覚えようとする時、単語帳を開いて目で追うだけの学習になっている中学生も多いです。
英単語を見ているとなんとなく覚えた気になりますが、実際に話したり書いたりしようとするとなかなか出てこないでしょう。
特に、スペルが覚えられないことは目で見るだけで書く練習をしていないことが原因のひとつです。
単語を眺めるだけで終わらせず、書くなどの学習法を取り入れ、しっかり記憶に残るようにしましょう。
3.復習していない
一度覚えた英単語であっても、定期的に復習しなければ忘れてしまいます。
人間の脳は、使わない情報を優先的に忘れる仕組みになっているためです。
例えば、単語テストのために暗記したものの、その後復習せずにいると短期間でほとんど忘れてしまうでしょう。
しかし、適切なタイミングで何度も復習すれば、脳が必要な情報だと判断して記憶が長く保たれるようになります。
覚えた英単語を忘れないように、こまめに復習する習慣をつけましょう。
4.書くことが目的になっている
英単語を覚えるために、ひたすらノートに書くことを繰り返している場合は注意しなければなりません。
たしかに、書くこと自体は暗記に有効な手段のひとつです。
しかし、回数だけに意識を向けると「覚えること」ではなく「書くこと」が目的になってしまいます。
何十回と書いても単語の意味や発音を意識していなければ、思い出す時に役立ちません。
また、英単語を繰り返し書く作業には時間がかかります。
長時間続けると集中力が途切れ、ただの作業になってしまいがちです。
その結果、書いたことに満足してしまい、あまり記憶には残らない状況に陥ってしまうでしょう。
英単語を書くことにこだわりすぎず、ほかの学習法も取り入れましょう。
中学生の英単語の覚え方4つ
中学生におすすめしたい英単語の覚え方は以下の4つです。
- 英単語を読み上げながらノートに書く
- 短時間でも毎日英単語に触れる
- 日本語→英語でも暗記する
- 英単語をイメージしながら覚える
ひとつずつ解説します。
1.英単語を読み上げながらノートに書く
ただ英単語を眺めるのではなく、ノートに書きながら声に出して読むのが中学生におすすめの覚え方です。
視覚だけでなく聴覚や運動感覚も使うため、記憶に残りやすくなるでしょう。
さらに、書くことでスペルを覚えて発音することで単語の音も意識できるため、リスニングやスピーキングにも役立ちます。
ただし、単語をひたすら書き続けるだけでは、書くことが目的になりがちです。
書く回数を気にするのではなく、意味を理解しながら声に出して覚えることに集中しましょう。
また、英単語の発音をあまり重要視せずに学習を進めてしまうと、リスニングで聞き取れなかったり、正しく伝えられなかったりする場合があります。
ローマ字読みのまま覚えてしまうと、あとから修正するのが大変です。
正しい発音を確認しながら、アクセントの位置にも注意して英単語を勉強しましょう。
単語を覚える際はノートを使い、発音しながら書く習慣をつけることが大切。
目・耳・手をフル活用して、効率よく英単語を暗記しましょう。
2.短時間でも毎日英単語に触れる
中学生が英単語を暗記する際は一度に長時間勉強するより、短時間でも毎日続ける覚え方がおすすめです。
短時間の学習を積み重ねると脳が英語に慣れて、英単語が記憶に定着しやすくなります。
例えば、テスト直前に何時間も詰め込むより、1日10分でもコツコツ取り組むほうが効果的です。
1日10分と聞くと簡単そうに聞こえますが、毎日続けることは意外と難しいもの。
毎日決まった時間を確保するためには、生活の中にあるスキマ時間をうまく活用するのがポイントです。
- 朝起きた直後
- 学校の授業が始まる前
- バスや電車に乗っている時間
- 食事のあと
- 寝る前
こうしたスキマ時間を英単語を覚えるために役立てられないか考えてみましょう。
また、効率よく英単語を暗記するために、単語帳だけでなくアプリを活用することもおすすめです。
スマホのアプリなら、移動中やちょっとした休憩時間でも気軽に英単語を確認できます。
繰り返し学習できる機能が備わっているアプリを活用すれば、無理なく英単語学習を継続できるでしょう。
3.日本語→英語でも暗記する
英単語を覚える時、多くの中学生が英語を見て日本語の意味を答える方法を取りがちです。
しかし、それだけでは十分とはいえません。
日本語から英語に訳す練習も取り入れるだけで、記憶が定着しやすくなります。
まずは英単語のリストを用意して、和訳を隠した状態で英語から日本語に訳すトレーニングを行いましょう。
一通り確認したら、今度は英語を隠して、日本語を見て英単語を思い出す練習を始めます。
この方法を繰り返せば、単語の意味もスペルも覚えられるでしょう。
また、学校のテストでは英語を日本語に訳す問題だけでなく、日本語を英語に書き換える問題も出題されます。
日頃から日本語から英語に訳す練習をしておけば、テストの際に素早く解答できるでしょう。
英語を覚える際は英語から日本語、日本語から英語の両方で暗記するのが効果的です。
バランスの取れた学習方法を取り入れて、英単語を着実に覚えましょう。
4.英単語をイメージしながら覚える
英単語を覚える時、ただ意味を暗記するだけでは思うように定着しません。
そこでおすすめなのが、単語にイメージを結びつけて覚える方法です。
例えば「cat(猫)」を覚える時に、実際に猫が歩いている様子を思い浮かべながら発音するとより強く印象に残るでしょう。
動詞を覚える際は、動作と結びつけて覚えることも効果的です。
例えば「jump(跳ぶ)」なら、実際に跳ぶ動作をしながら発音すると脳が単語と動作を関連づけ、記憶に残りやすくなります。
英単語をしっかり覚えるためには目や耳だけでなく、体の動きも取り入れるのがポイントです。
イメージを活用しながら学習するだけで、英単語が記憶に定着しやすくなるでしょう。
まとめ
英単語を効果的に覚えるためには、学習方法の工夫が大切です。
単語をノートに書きながら声に出せば、視覚・聴覚・運動感覚を同時に活用できるため、記憶を定着させやすくなります。
単語とイメージを結びつけて、記憶に残りやすくする覚え方もおすすめです。
動詞なら、実際に動作を交えて覚えることもよいでしょう。
効率のよい学習法を取り入れながら、毎日コツコツと英単語を覚えましょう。
「どうしても英単語を覚えるのが苦手」や「英語に対する苦手意識が強い」などの不安がある方は、アガルート学習コーチングに相談してみてください。
自分に合った英単語の覚え方はもちろん、定期テストや入試で高得点を取るための学習方法などについてもアドバイスがもらえます。
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この記事の著者 川田 幸寛
卒業後は小学校教員として勤務。
現在は教育や留学などの経験を活かし、ライターとして幅広いジャンルの記事執筆を行っている。