「子どもの非認知能力の伸ばし方が知りたい」

「非認知能力を伸ばすことでのメリットが知りたい」

このようにお悩みの親御さんも多いのではないでしょうか。

「非認知能力」という言葉を聞いたことはあっても、具体的な内容や、そのメリットについてはよく分からないという方も多いでしょう。

非認知能力とは、学業や将来の成功にもつながる大切な能力です。

本記事では、子どもの非認知能力を伸ばす方法について解説していきます。

非認知能力が高いとどのようなメリットがあるのか、また、子どもの非認知能力を伸ばす妨げになる親の言動についても詳しく紹介します。

お子さんの非認知能力を伸ばしたいと考える親御さんは、ぜひ参考にしてみてください。

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非認知能力とは

「非認知能力」とは、知識や学力とは異なる目に見えないスキルや特性のことを指します。

具体的には、協調性、自己制御力、忍耐力、共感力、創造性などが挙げられます。

これらは、テストの点数や学力とは直接関係ないものの、子どもの将来の成功や幸福に大きな影響を与えるとされています。

例えば協調性が高い子どもは、友達と上手にコミュニケーションを取りながら協力して課題を解決する力を持っています。

また、自己制御力がある子どもは、誘惑に負けずに自分の目標に向かって努力し続けることができます。

忍耐力を持つ子どもは、困難に直面しても諦めず、粘り強く取り組むことができるでしょう。

このような非認知能力は、生まれつきの才能ではなく、幼児期からの経験や教育を通して伸ばすことができます。

親が子どもの非認知能力を伸ばすためには、家庭での環境作りが重要です。

例えば、子どもが新しいことに挑戦し、失敗から学ぶ経験を積むことで、忍耐力や問題解決能力が養われます。

また、子どもが困難に直面した際には、サポートをしつつも自分で考えて解決するよう働きかけることも効果的です。

さらに、親自身が模範となることも重要です。

子どもは親の行動をよく見ているため、親が自ら協調性や自己制御力を示すことで、子どもも自然とその姿勢を学ぶことができるでしょう。

非認知能力は、学業成績だけでなく、将来の人間関係や仕事の成功、さらには人生全般の幸福感に影響を与えます。

子どもの教育において非認知能力を伸ばすことは、お子さんの可能性を広げ、豊かな人生を送るための基盤を築くことにつながるでしょう。

非認知能力が高いとメリットはある?

非認知能力は、お子さんの学業や将来の成功だけでなく、人間関係など子どもにとって多くのメリットをもたらします。

ここでは、いくつかの例を挙げて解説します。

成績を上げやすくなる

非認知能力が高い子どもは、学業においても高い成果を上げることが期待されます

例えば自己制御力が高い子どもは、計画的に勉強する習慣を身につけやすく、長時間集中して学習することができます。

また、失敗しても諦めずに再挑戦する忍耐力があるため、困難な課題にも粘り強く取り組むことができるでしょう。

このような特性が、最終的に学業成績の向上につながるのです。

認知能力も上げやすくなる

非認知能力が高いと、物事を深く考える力や、新しい知識を吸収する力も高まります

例えば、授業で習ったことを鵜呑みにするのではなく、「なぜそうなるのか?」「他の方法はないか?」と深く考えることで、理解が深まり応用力が身につくのです。

また、興味を持ったことについて積極的に調べたり、読書をしたりする習慣も身につくため、知識の幅が広がります。

コミュニケーション能力が高くなる

相手の気持ちを理解し、自分の気持ちを適切に伝える力「共感力・協調性」が高いと、良好な人間関係を築くことができるでしょう

例えば、共感力が高い子どもは、友達や先生の気持ちを理解しやすく、良好な人間関係を築くことに長けています。

また、協調性が高い子どもは、チームワークを重視しグループ活動やプロジェクトにおいてリーダーシップを発揮し、チーム全体の成果を向上させることができるでしょう。

良好な人間関係は、学校生活を楽しく充実したものにし、将来の社会生活においても大きな財産となります。

忍耐力が身に付き目標を達成しやすくなる

非認知能力の中でも特に重要なのが忍耐力です。

忍耐力がある子どもは、長期的な目標に向かってコツコツと努力を続けることができます

例えば、部活動でレギュラーになれなくても、諦めずに練習を続け、レギュラー獲得という目標を達成できるかもしれません。

また、受験勉強でストレスを感じても、適切な方法でストレスを解消し集中力を維持することで、志望校合格という目標を達成できる可能性も高まります。

忍耐力がある子どもは、失敗や挫折を乗り越える力を持っているため、自己成長を続けることができるのです。

ストレス耐性が向上する

非認知能力が高い子どもは、ストレス耐性が向上しやすいです。

例えば、自己制御力や問題解決能力が高い子どもは、ストレスフルな状況においても冷静に対処し、適切な解決策を見つけることが可能です。

また、共感力や協調性が高い子どもは、他者との良好な関係を築くことで、ストレスを軽減することができます。

これにより心身の健康を保ちやすくなるメリットも生まれます。

自己肯定感が高まり精神的な安定が得られる

非認知能力が高い子どもは、自己肯定感が強く、精神的にも安定しています

自己肯定感が高いと、自分の存在や価値を認めることができるため、困難な状況に直面しても自分を否定せずに前向きに対処できるでしょう。

また、精神的に安定しているとストレスや不安をコントロールしやすくなり、健康な心身を維持することも可能です。

このような精神的な安定は、学業や人間関係においてもプラスの影響を与えるでしょう。

非認知能力の伸ばし方

非認知能力は、年齢や成長段階に応じた適切な方法で育むことが重要です。

ここでは、小学生、中学生、高校生に分けて、それぞれの年齢層に合った非認知能力の伸ばし方・育て方を解説します。

お子さんの非認知能力の伸ばし方でお悩みの親御さんは、ぜひ確認してみましょう。

小学生

小学生の時期は、さまざまな経験を通して好奇心や探究心を育み、基本的な生活習慣や社会性を身につけることが重要です。

以下にいくつかの例を挙げて解説します。

1.遊びや体験を通して学ぶ

小学生の時期は、遊びを通じて多くのことを学ぶと良いでしょう。

  • 外遊び:自然の中で自由に遊ぶことで、体力や五感を養い、創造性や問題解決能力を育みます。
  • ごっこ遊び:役割を演じることで、他者の気持ちを理解する力や、自分の考えを表現する力を伸ばします。

遊びは、創造力や協調性、問題解決能力を育む絶好の機会です。

友達と一緒に遊ぶことで、ルールを守ることや他者とのコミュニケーションを学びます。

また、自由な発想で遊ぶことで創造力が養われるのでおすすめです。

2.家庭での役割分担

家事などを通して責任感や達成感を味わい、家族の一員としての自覚を育むのも良いでしょう。

3.読書の習慣

読書は想像力や共感力を養うのにおすすめです。

物語を通じて異なる視点や感情を理解することで、他者への共感力が育まれます。

また、読書を通じて新しい知識を得ることで、好奇心や探求心も養われるでしょう。

中学生

中学生の時期は、自我が芽生え、より複雑な社会的関係を築き始める時期です。

この時期には以下のような方法で非認知能力を伸ばすのがおすすめです。

1.自己理解を深める

自分のことを理解し分析することで、非認知能力を伸ばします。

例えば、自分の得意なことや苦手なことを理解し、それを活かせる場面や克服すべき課題を見つけることで、自己肯定感を高めるのもおすすめです。

また、部活動や趣味など、自分が夢中になれることを見つけ積極的に取り組むことで、自主性や主体性も育めるでしょう。

2.自主性・責任感を養う

中学生は、自己管理能力を高めるための重要な時期です。

宿題や部活動、家庭の手伝いなど、多くのタスクを自分で管理することを学ぶ必要があります。

時間の使い方を意識し、時間を有効活用することで、効率的な学習や活動ができるようになるでしょう。

また、具体的な目標を設定し達成する経験を積むことも大切です。

短期的な目標から長期的な目標まで段階的に設定し、達成する喜びを感じることで、忍耐力や達成感が養われます。

必要であれば、お子さんが自分で目標を設定し計画を立てるための適切なサポートを行うと良いでしょう。

高校生

高校生の時期は、将来の進路を考え始め、より自立した個人として成長する時期です。

この時期には以下のような方法で非認知能力を伸ばすことが可能です。

1.自己探求とキャリア教育

将来どのような仕事に就きたいか、どのような人生を送りたいかなど、自分の価値観を明確にすることで、進路選択の軸を定めます。

大学や専門学校、職業など、さまざまな情報を収集し比較検討することで、自分に合った進路を見つけるのがおすすめです。

自己探求を促進するために、キャリア教育やインターンシップなどのプログラムに参加するのも良いでしょう。

2.リーダーシップの実践

高校生は、リーダーシップを実践する機会を持つことで、責任感や意思決定力を育むことが可能です。

例えば、生徒会活動やクラブのリーダーなどを務めることで、問題解決能力や創造性、リーダーシップを育めます。

また、リーダーとしての役割を果たす中で、他者との協力やコミュニケーション能力も向上するでしょう。

3.社会の一員としての自覚を持つ

地域社会や世界の問題に関心を持ち、積極的に関わることで、社会性や共感性、責任感を育てるのも大切です。

例えば以下のような活動があります。

  • ボランティア活動に参加する
  • ニュースや社会問題に関心を持つ
  • アルバイトを経験する

ボランティア活動に参加することで、社会貢献の喜びを体験し社会の一員としての自覚を持つことができます。

また、アルバイトを経験することで、社会のルールやマナーを学び、働くことの意義や責任感の理解も深まります。

ニュースや社会問題に関心を持つと、視野が広がり、多角的な視点で物事を考えられるようにもなりますね。

このような社会活動を通し、非認知能力を高めていくのがおすすめです。

子どもの非認知能力を伸ばす妨げになる親の言動

子どもの非認知能力を伸ばすためには、親の適切な関わり方が大切です。

しかし、意図せずに非認知能力の発達を妨げてしまう言動もあります。

ここでは、親が注意すべきことやNG行動をいくつか挙げ、それぞれ解説していきます。

感情的に怒る

感情的に怒ることは、子どもの自己肯定感や自己制御力を低下させる原因となります

親が怒鳴ったり感情的に叱ったりすると、子どもは恐怖や不安を感じ、失敗を恐れるようになります。

このような状況では、子どもの自尊心を傷つけ、挑戦する意欲や自信を失いかねません。

また、感情的な怒りは、子どもに対しても同じような感情的な反応を引き起こす傾向を育むため、冷静な問題解決能力が育ちにくくなります。

対策として、子どもに対し冷静に状況を説明し、どうすればよかったかを一緒に考えてあげることで、子どもの問題解決能力や自己反省力を育むことができます。

過干渉になる

子どもの安全を気遣うあまり、過度に干渉してしまうことも非認知能力の発達を妨げる要因となります

常に親が先回りして問題を解決したり、細かい指示を出したりすることで、子どもの自主性や創造性、問題解決能力の成長を妨げてしまう可能性もあります。

親は、子どもが自分で考え、行動する機会を与えることが重要です。

子どもが失敗をしても、それを学びの機会として捉え、子どもが自分自身で解決策を見つけられるようサポートしてあげましょう。

人と比べる

「〇〇ちゃんはもっとできるのに」「なんで〇〇くんみたいにできないの?」といった他人との比較は、子どもの自己肯定感を大きく傷つけます

自分はダメな人間だと感じてしまう原因となり、自信を失い挑戦意欲がなくなってしまう可能性もあります。

また、競争心を過度に煽ることで、協調性や共感性の発達にも悪影響を与える可能性もあるでしょう。

子どもの成長を評価する際は、他人との比較ではなく、子ども自身の進歩や努力に焦点を当てることが大切です。

子どもの努力を認め、「頑張ったね」と声をかけるようにしましょう。

子どもの意見を無視する

子どもの話に耳を傾けなかったり、感情を無視したりすることは、子どもとの信頼関係を損ないます

自分の気持ちを理解してもらえないと感じ、孤独感や不安感を抱く可能性もあるでしょう。

これにより、コミュニケーション能力やリーダーシップ力の発達を妨げる恐れもあります。

親は忙しいときでも、子どもの話にしっかりと耳を傾けてあげることが大切です。

子どもの意見を尊重し、共感を示したり、スキンシップを通して愛情を伝え安心感を与えてあげましょう。

一貫性のないルール

一貫性のないルールや指示は、子どもの自己制御力や責任感の発達を妨げます

親が日によってルールを変えたり、状況によって対応が異なると、子どもは混乱し、どのように行動すればよいか分からなくなってしまいます。

このような状況を防ぐためにも、一貫したルールを設定し、子どもがそのルールを理解し守ることを促すことで、自己制御力や責任感を身につけていきましょう。

アガルート学習コーチングは

子どもの非認知能力を伸ばすためには、親の適切なサポートが欠かせません。

非認知能力のメリットをしっかり理解した上で、本記事で紹介した非認知能力の伸ばし方を参考に、適切な距離感を保ちながらお子さんのサポートを行いましょう。

感情的に怒ったり、人と比べたりする行為は、子どもの自己肯定感や挑戦意欲を損なう原因にもなりかねないので注意が必要です。

アガルート学習コーチングは、非認知能力の向上にも力を入れています

30日で学習習慣の変化、60日で非認知能力の変化、そして90日で認知能力の明確な変化が現れるプログラムとなっており、子どもの能力を総合的に向上させることが可能です。

非認知能力・認知能力の向上に興味のある方は、アガルート学習コーチングを検討してみてはいかがでしょうか。

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この記事の著者 川俣 菜摘

川俣 菜摘

大学では生化学分野を専攻。
同時期に学習塾にて、小学生から高校生まで幅広く指導・学習相談を担当。
留学やワーキングホリデーの経験あり。

現在はこれまでの経験を活かし、教育・旅など様々なジャンルでの記事執筆や、SNSでの発信活動などを行っている。

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