今回は、石川県にあるおすすめの塾 ・予備校を紹介します。

中学受験対策、高校受験対策ができる塾・予備校についてもそれぞれご紹介するので、参考にしてみてください。

なお、コラム公開時の情報を掲載しています。最新情報や塾情報詳細につきましては、公式サイトをご確認ください。

石川県でおすすめの塾・予備校3選

1.フィットアカデミー(金沢駅西校)

フィットアカデミーは、石川県で直営校数No.1を誇る地域密着型の個別指導塾。

校舎の多くは最寄駅からのアクセスが良い場所に位置し、通いやすさが大きな魅力です。

フィットアカデミーの特徴は、授業料がリーズナブルである点。

個別指導塾と聞くと、授業料が高いというイメージを持つ方が多いかもしれません。

フィットアカデミーでは、月額6,300円〜という良心的な価格で個別指導を受けられます。

指導形式:個別指導
対象学年:小学生〜高校生

フィットアカデミー金沢駅西校の所在地・アクセス

住所:石川県金沢市二ツ屋町8−1 UUB2F
アクセス:金沢駅より車で約3分

2.KATEKYO学院(金沢本部校)

KATEKYO学院は、1対1の完全マンツーマン個別指導を行っています。

完全個別担任制となっており、担当講師とコミュニケーションを取りながら質の高い指導を受けられるのが特徴です。

また、KATEKYO学院に在籍する講師全員が、指導経験が豊富な社会人家庭教師。

さらに、講師の約9割が国公立大学や難関私立大学を卒業した地元出身者です。

地元の受験情報に精通しているため、生徒一人ひとりの要望に合わせた進路相談が可能。

指導形式:1対1の完全個別指導
対象学年:小学生〜高校生、高卒生

KATEKYO学院 金沢本部校の所在地・アクセス

住所:石川県金沢市武蔵町16-33 サニービル2F
アクセス:金沢駅より徒歩約10分

3.松陰塾(千代野校)

松陰塾は、福岡県に拠点を構える小・中学生を対象とした学習塾。

個別指導だけでなく、講師も子どものやる気を引き出す教育コーチングに力を入れています。

同塾は、ショウイン式という独自の教育システムを採用。

月額定額制の「通い放題コース」は、完全個別指導でありながらで主要5教科を納得いくまで徹底的に学習できます。

「子どもが自ら学ぶようになった」「勉強に向かう姿勢が変わった」と好評です。

指導形式:1対1の完全個別指導、AI学習
対象学年:小学生〜中学生

松陰塾 千代野校の所在地・アクセス

住所:石川県白山市千代野東5-6−6
アクセス:松任駅より車で約7分

中学受験対策ができる石川の塾・予備校3選

1.金沢育英センター(金沢本部)

石川県内にある学習塾のなかでも、中学受験の合格実績が豊富な金沢育英センター。

生徒1人に熱意あふれるプロ講師が専任としてつき、生徒の状況に応じて目標達成へと導きます。

指導形式:集団指導、個別指導
対象学年:小学生〜高校生

金沢育英センター 金沢本部の所在地・アクセス

住所:石川県金沢市本町2−1−25
アクセス:金沢駅より徒歩約8分

2.能力開発センター(金沢本校)

自立教育を実践する能力開発センターでは、予習型学習を取り組んでいます。

そのため、ノートの取り方や勉強の仕方といった基礎を身につけられます。

AI教材も導入しており、短期間で集中的に苦手分野を克服する学習も可能です。

指導形式:集団指導
対象学年:小学生〜中学生

能力開発センター 金沢本校の所在地・アクセス

住所:石川県金沢市本町2−12−10
アクセス:金沢駅より徒歩約5分

3.光義塾(鳴和教室)

創業60年以上の長い歴史を持つ明光義塾は、全国的にも有名な個別指導塾。

生徒一人ひとりの状況に合わせたオリジナル授業を提案しており、個々のレベルに適した学習が可能です。

指導形式:個別指導
対象学年:小学生〜高校生、高卒生

明光義塾 鳴和教室の所在地・アクセス

住所:石川県金沢市小金町8−16 万石ビル2F
アクセス:東金沢駅より徒歩約15分

高校受験対策ができる石川の塾・予備校2選

1.個別指導・学参(金沢駅西校)

個別指導・学参は、全国各地に約700校を展開している個別指導塾。

担当カウンセラーが生徒の志望校に合わせた指導プランを作成しています。

高校受験に精通した経験豊富な講師が多数在籍しており、志望校合格に向けた質の高い指導を受けられます。

授業は1対1の完全マンツーマン指導となっているため、いつでも気軽に質問できスムーズに学習を進められるのも特徴です。

指導形式:1対1の完全個別指導、家庭教師
対象学年:小学生〜高校生、高卒生

個別指導・学参 金沢駅西校の所在地・アクセス

住所:石川県金沢市西本町2−12−37 グランムーブル1号室
アクセス:金沢駅より車で約7分

2. 個別教室のトライ(金沢駅前校)

個別教室のトライは、120万人以上の指導実績を誇る家庭教師のトライから生まれた個別指導塾・学習塾。

トライ式学習法に基づいた独自の指導ノウハウを活かし、生徒一人ひとりに合った学習を提案しています。

オンライン授業「Try IT」を導入し、1コマ15分〜の講義動画4000本以上を収録。

ネット環境さえ整っていれば、場所や時間に縛られることなく気軽に学習できます。

指導形式:1対1の完全個別指導
対象学年:園児〜高校生、高卒生

個別教室のトライ 金沢駅前校の所在地・アクセス

住所:石川県金沢市此花町5−6 ライフ金沢第一ビル2F
アクセス:金沢駅より徒歩約4分

学習コーチングなら自分に合った勉強法を見つけられる

授業スタイルや講師の質、費用など塾・予備校によってさまざまな特徴があります。

「塾や予備校、どちらにするか迷っている」「塾へ通っても成績がなかなか伸びない」という方は、オンライン受講が可能な学習コーチングサービスが良いかもしれません。

学習コーチングは、専任コーチが生徒一人ひとりに合わせた学習カリキュラムを作成しサポートするサービスです。

学習コーチングの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

関連コラム:塾に行っても成績が上がらないのはなぜ?原因と解決策を解説

アガルート学習コーチング

こんなお悩みありませんか?

「勉強はしているのになぜか成績が上がらない…」
「自分に合った勉強方法が見つからない…」
「どこが分からないのか、が分からない…」
「塾に行っている時間しか勉強しない…」
「塾では自分に合った勉強法を教えてくれない…」
「塾に行っているのに最近成績が下がってきた…」

アガルート学習コーチングなら、そのような勉強のお悩みを解決できます!

あなた専属のコーチがオンラインでマンツーマン指導

「毎日」学習の進捗状況を確認

定期的な学習計画の見直し・課題作成

アガルート学習コーチングは1人1人に合った勉強法・学習習慣を確立させ、内申点アップ、志望校合格など目標達成へ導きます。

「集団塾や個別指導に通っても、成績が伸びない」

「自分に合う勉強法を知りたい」

「自分のペースで勉強したい」

などという方に、特におすすめのサービスです。

「90日間」で成果が出せる!

アガルート学習コーチングの継続率は91.7%。

受講生の9割以上が「勉強量が増えた」「勉強方法が分かった」など、コーチングによるプラスの変化があったとアンケートに答えています。「90日間」で成果を出せるのには理由があります。

なお、アガルート学習コーチングでは、入会金、管理費、教材費、講習代などの費用は一切不要。毎月末に翌月以降の実施を判断することができるので、お気軽にお申込みいただくことができます。

あなたに合った勉強法を教えます!

この記事の著者 土井 龍弥

土井 龍弥

2年間の教員経験を経て学習塾を開業。
小学生から高校生までの指導・学習相談を担当する。

現在は、これまでの経験を活かして教育・子育てに関する記事の監修・執筆を行う。

学習コーチングについて詳しく見る